ニュース

【ワンホビ34】様々な原型師の「ライザ」が楽しい!「ライザのアトリエ2」特集

水着姿にネグリジェ、元気いっぱいのポーズなど、多彩なアプローチ

発売日・価格未定

 「アトリエ」シリーズで、2作連続で主役を務めた「ライザ」は非常に魅力的なキャラクターだ。元気の良い表情、特徴的なふともも、冒険者としての凝った衣装など、"フィギュア映え"するデザインでもある。

 WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 34(ワンホビ34)でも、様々なメーカーがフィギュアを出展している。本稿ではライザフィギュアをまとめて紹介していきたい。

マックスファクトリーは、休憩中の雰囲気を表現

 マックスファクトリーのフィギュア「ライザリン・シュタウト」は、休憩し、冒険を再開しようとするライザの姿を表現。前回のワンホビでは彩色前のものだったが、今回彩色された試作品を出展していた。発売日、価格は未定。

 このフィギュアは見所がたくさんだ。元気の良い表情に、皮の外装を装着するポーズ、そして太もも、健康的な雰囲気とセクシーさがある。衣装だけでなく、肩に止まった鳥や周囲のアイテムの作り込みも注目だ。台座も合わせ、ゲームの世界が現実に表れたような表現がとても魅力的だ。

ボールに押された胸の柔らかさ! 水着姿のライザ

 グッドスマイルカンパニーの「ライザ(ライザリン・シュタウト)水着ver.」はその名の通り、水着姿のライザを再現している。元気いっぱいのポーズと表情、スタイルの良い肢体を包む水着の表現と細かくチェックしたくなる。

 やはり注目はボールに持ち上げられる胸の表現。水着の紐がずれているところもこだわりを感じさせる。人気のあるキャラクターは様々なポーズ、衣装で立体化される。ファンはぜひ集めていきたいところだ。

ぐぐっとセクシー、ネグリジェ姿のライザ

 ワンダフルワークスの「ライザ ネグリジェVer.」はネグリジェ姿のライザ。「クラウディア・バレンツ」と共にフィギュア化される。これまでのライザのフィギュアよりちょっと大人っぽく、こちらをまっすぐ見つめる表情が印象的だ。

 腕で寄せられ胸の形が強調されたポーズ、胸から肩のレース、そしてやはりネグリジェの裾から伸びる太ももと、セクシーなライザを楽しみたい人にとって特に魅力的なフィギュアだろう。

はためく布が元気なイメージを強調! ファットカンパニーの「ライザ 2Ver.」

 ファットカンパニーの「ライザ 2Ver.」は、大きく布を広げ風にはためかせている、見ているこちらも笑顔になりそうな元気いっぱいのライザを表現したフィギュアだ。上着の裾も広がっており、強い風が吹いているのが伝わってくる。

 台座の砂浜の表現や、脱いだサンダル、胸のペンダントなどチェックすると様々な発見があるが、やはりその元気の良い表情が最大の魅力だ。彩色されたフィギュアを早く見てみたい。

いたずらっぽい表情と、あぐらをかいた姿が魅力のライザフィギュア

 ファットカンパニーはもう一体ライザのフィギュアを出展している。「ライザ(ライザリン・シュタウト)」は、11月発売予定で、価格は23,800円(税込)。こちらはこれまでのライザフィギュアと異なる、落ち着いた雰囲気のあるものとなっている。

 やはり最大の魅力は表情だろう。こちらに何か期待しているような表情は見ているだけで楽しい。リラックスしたあぐらをかいたポーズもライザの新しい一面を見たような気持ちになる。部屋に置いて、眺めたくなる。フィギュアの特性を活かしたアプローチと言えるのではないだろうか。