ニュース

「鬼滅の刃」より「嘴平伊之助」と「冨岡義勇」が新たにフィギュア化!コトブキヤが原型見本を公開

水の呼吸と獣の呼吸のアクションポーズを再現

9月26日 発表

 コトブキヤは、「鬼滅の刃」よりスケールフィギュア「嘴平伊之助」と「冨岡義勇」の原型見本を発表した。9月26日より開催のオンライン展示会「コトブキヤコレクションONLINE」にて初公開となる。

 コトブキヤはこれまで「ARTFX J」シリーズにて「竈門炭治郎」、「竈門禰豆子」、「我妻善逸」を1/8スケールで立体化したきた。新たにラインナップに加わるのは、炭治郎の戦友である「嘴平伊之助」と、鬼殺隊最強の剣士の1人である水柱「冨岡義勇」。いずれも特徴的な形状の日輪刀は、原型見本の時点でも情報量豊かに立体化され、原作に忠実に再現。それぞれの“呼吸”を使ったアクションポーズでの立体化となる。

1/8スケールフィギュア「嘴平伊之助」

 「嘴平伊之助」は、今回イノシシのかぶり物を装着した姿でフィギュア化。刃が欠けた形状が特徴的な二振りの日輪刀を構え、正面に切っ先を向けた戦闘態勢のポージングになる。作中通り衣装は上半身裸で、鍛え上げられた筋肉は原型見本でもはっきりと見て取れるほどメリハリを利かせて再現されている。

1/8スケールフィギュア「冨岡義勇」

 「冨岡義勇」は、日輪刀を抜刀したアクションポーズで立体化。台座は足下から渦を巻く水が立ち上る水の呼吸の剣術を再現しており、水柱としての彼の戦闘シーンを切り取ったものとなる。半々羽織とも呼ばれる特徴的な柄の羽織は前傾姿勢で翻った様で動きを表現。感情の起伏に乏しいクールな表情は原作に忠実に再現されている。

日輪刀の鍔は細かなモールドで装飾を再現

※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記となります。