ニュース

海外での人気が高い山下しゅんや氏の「美少女」シリーズ。北米の様々なキャラクターがかわいらしい美少女フィギュアに

【MY LITTLE PONY美少女 サンセットシマー】

発売日・価格未定

 コトブキヤはイラストレーターの山下しゅんや氏とタッグを組み様々なフィギュアを展開している。マーベルコミックスのヒーロー達をモチーフとした「MARVEL美少女」、DCコミックヒーローをモチーフとした「DC COMICS美少女」、さらにはホラー映画の怪人達を美少女化する「HORROR美少女」というブランドまである。

 これらは日本市場はもちろんのこと北米市場で大きく人気を得ている。そういった北米市場向けを強く意識したと言えるのが、「MY LITTLE PONY美少女」である。「MY LITTLE PONY」は、1980年代からアメリカで展開しているアニメでポニー(小型の馬)たちのアニメなのだが、大人の男女にも人気を得た。日本の「セーラームーン」や「プリキュア」に感覚は近いが、こういった女児向け作品が他の世代にもウケけるというのは北米市場ではまれであり、話題を集めた。

 「MY LITTLE PONY美少女」はその魅力的な動物キャラクターを山下氏が美少女化しているシリーズだ。各キャラクターの特性を活かしながら、はっきりと性格や雰囲気まで美少女キャラクターとして美少女化しているところが楽しい。今回の注目は「サンセットシマー」、たてがみの赤と金色のストライプをウェーブのある長い髪の毛として再現、革ジャンにブーツというロックな雰囲気を持つ女の子として表現している。発売日・価格未定。

【MY LITTLE PONY美少女 サンセットシマー】
革ジャンにブーツというロックな雰囲気を持つ女の子として表現

 コトブキヤショップ限定品の「ピンキーパイ」と「トワイライトスパークル」も展示されていた。北米でも限定で人気を博した商品とのことで、髪がクリアパーツで表現されており、キラキラな雰囲気が楽しい。

 この他にも「MARVEL美少女 ブラックキャット Steals Your Heart」や、「DC COMICS美少女 メラ」の試作品も見ることができた。山下氏のイラストのテイストは目は比較的小さく、日本の美少女イラストの中では比較的“リアルより”な印象がある。それでいながらセクシーで、かわいらしい。この独特のバランスが、日本のみならず欧米でもウケる秘密なのかなと思う。今後の商品展開も楽しみだ。

【様々な美少女】
コトブキヤショップ限定品の「ピンキーパイ」と「トワイライトスパークル」
「MARVEL美少女 ブラックキャット Steals Your Heart」
「DC COMICS美少女 メラ」