ニュース

【THE 合体展】「ダ・ガーンX」が「ガ・オーン」とともに合体フィギュアで登場!

両者の合体により「グレートダ・ガーンGX」に。そしてあの勇者ロボも企画中!?

1月9日発表

発売日・価格:未定

 本日1月9日よりオンラインにて開催中の「THE 合体展」にて、「伝説の勇者ダ・ガーン」に登場する「ダ・ガーンX」、そして「ガ・オーン」が完成品フィギュアとして発売されることが明らかとなった。

「THE合体 ダ・ガーンX」。原型製作はMr.田氏(GOD BRAVE STUDIO)

 「THE合体」と銘打たれたアクションフィギュアとして企画中のこれら2体は、放映当時おもちゃとして発売された勇者メカを、現代の技術をもって構築したもの。「ダ・ガーン」、「アースファイター」、「アースライナー」の3つのメカがダ・ガーンXへと合体変形するのはもちろん、ダ・ガーンのパトカーへの変形や、3機のダ・ガーンジェットへの変形も実現する。ダ・ガーンXのスタイリッシュなプロポーションや、ダ・ガーンジェットの迫力も魅力的だ。

 なおアースライナーは新幹線時の形状を重視したパーツと、ロボット時の形状を重視した2種が付属し、いずれも変形が可能。また腹部は劇中イメージの専用パーツも付属するので、ダ・ガーンとダ・ガーンXを並べてディスプレイすることもできるという。ダ・ガーンジェットへの合体や胸部の展開などのギミック再現はもちろん、さらなる合体も想定して設計しているとのことだ。

ダ・ガーンと変形後のパトカー。単独で変形するのも嬉しい
アースファイターとアースライナー。変形前の姿もスタイリッシュに仕上がっている
3機のもう一つの合体形態、ダ・ガーンジェット。かなりのボリュームがある

 またイベントでは同シリーズのガ・オーンの試作品もお披露目された。こちらはまだロボット形態のみの展示だったが、ライオンモードやGバードとの合体変形などが再現されるのは間違いないだろう。会場内には、両者の合体して「グレートダ・ガーンGX」となるプロセスを説明するパネルも設置されていた。

「THE合体 ガ・オーン」。ライオンの意匠の頭部が凜々しい
両手には武器のガ・オーントマホークが握られていた
ダ・ガーンXとガ・オーンが合体したグレートダ・ガーンGX。今回はパネルでの展示
各機体の合体や変形のプロセスを説明するパネル

 メカのそれぞれの合体変形前後のプロポーションを意識しつつ、遊べるフィギュアへと昇華するべく、現在開発を進めているとのこと。素材には合金も採用されるとのことで、手触りもかなりいいものとなりそうだ。昨年30周年を迎え、当時からのファンの間で盛り上がりを見せる「勇者」シリーズ。今後の情報にも注目してみたい。

早くも次期ラインナップの情報が。このシルエットは“勇者特急”……!?