ニュース

「静岡ホビーショー2021秋」中止を受けて、静岡模型教材協同組合、タミヤ、アオシマ、ハセガワからのユーザーへのメッセージを紹介

 ホビー推進協議会静岡と静岡模型教材協同組合は、9月9日~12日の期間に開催予定だった「静岡ホビーショー2021秋」の開催を中止を8月18日に発表した。

 中止の判断は静岡県の緊急事態宣言を受けてのもので、非常に残念ではあるが、現在の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を考えればやむを得ない判断だといえるだろう。今回の「静岡ホビーショー2021秋」の対象はあくまで流通関係者、メディアに加え、2020年5月に開催中止となった「第31回モデラーズクラブ合同作品展」に参加予定であったクラブも招待されていた。一般ユーザーは感染防止のため対象外であったが、各社の情報発信や、弊誌をはじめとしたメディアを通じて各メーカーの発表、会場での展示を楽しみにしているユーザーも多かったと思う。

 「静岡ホビーショー2021秋」の開催は8月3日に発表された。新型コロナウィルスの感染拡大の予断を許さない状況で、多くのホビー関連イベントが中止される中、招待者に限った状況でもメーカーの最新情報を発信し、模型業界の未来を提示しようとしてくれた「静岡ホビーショー2021秋」は多くのホビーユーザーが大きな期待を感じた発表だったといえる。

 中止は残念ではあるが、今回、静岡模型教材協同組合と、組合員であるタミヤ、青島文化教材社、ハセガワ3社の広報担当者にイベント中止に際してのユーザーへのメッセージを求めたところ、快諾いただけた。各社のメッセージをお届けしたい。

静岡模型協同組合様からのユーザーへのメッセージ

 今回「モデラー招待日」に招待をさせて頂いた皆様は2020年に開催中止となりました「第31回モデラーズクラブ合同作品展」に参加頂く予定の模型ファンの皆様でした。

 昨年は新型コロナ禍で様々なホビーイベントが中止を余儀なくされる中、静岡模型教材協同組合として何らかのアクションが起こせないかと思案の末、昨年7月と今年の5月には新型コロナ対策を講じた上で「業者日」を開催しましたが、モデラーズクラブの皆様に対しては、昨年11月に静岡のモデラーを主体とした「静岡モデラーズ合同展示会」を開催したものの、それ以降は今年2回目として5月に企画した「静岡モデラーズ合同展示会」も直前で中止に追い込まれてしまいました。

 今回の「静岡ホビーショー2021秋」につきましては、こうした事情から一般公開を行わずモデラーズの皆様のみを招待することとなりました。

 しかしながら、今回は開催地である静岡が緊急事態宣言下に入ったことから開催を断念せざるを得なくなり、5月に引き続き、今回もモデラーの皆様のご期待にお応え出来ず大変心苦しい想いでいっぱいです。

 今後につきましても、引き続き新型コロナ感染状況が好転する機会を捉えて、何らかの企画を検討して参りますので、模型ファンの皆様に置かれましては、これに懲りずにまたお付き合いのほどお願い申し上げます。

静岡模型教材協同組合
事務局 宮島一孝
静岡模型教材協同組合のページ

タミヤ様からのユーザーへのメッセージ

 大変残念ながら秋の静岡ホビーショーは中止となってしまいましたが、会場で発表を予定していた数多くの新製品はタミヤの公式サイトやSNSでご案内していきます。

 スケールモデル、RCモデル、ミニ四駆、工作などそれぞれに魅力的なアイテムを用意しておりますのでご期待ください。皆さま模型ホビーを楽しみながら、どうぞご安全にお過ごしください。

株式会社タミヤ
広報担当 山本暁
タミヤのページ

青島文化教材社様からのユーザーへのメッセージ

 例年とは異なるタイミングでの展示会の開催で、少しでも問屋様や小売店様に新しい製品を観ていただき、その情報をお客様に伝えたいと考えながら、準備をすすめてきましたが開催地の静岡県においても緊急事態宣言が発令され、本イベントも中止に至りました。

 大変に残念なことではありますが、まずはこの異常な事態が一日も早く収束して、こころゆくまで対面でプラモデル話に花が咲かせられるような日々に戻ることを願っております。弊社は変わらず新製品を開発し、お客様の気持ちが明るくなるような楽しい商品をリリース。雑誌やチラシ広告、ネットを駆使しながら新製品の情報を丁寧に発信してゆきたいと考えております。

株式会社 青島文化教材社
アオシマ カスタマーサービス 堀田雅史
青島文化教材社のページ

ハセガワ様からのユーザーへのメッセージ

 ユーザーの皆様に、ハセガワの新製品を直にご覧いただける様に準備を進めておりましたが、残念です。この様な状況ですので、致し方ありません。

 ハセガワの11~12月新製品は9月上旬にハセガワ ウェブサイトで発表をする予定です。完成見本なども順次公開をしていきますので、是非 ご注目ください!!
 最大限の感染予防を行いつつ、模型を楽しみましょう。

株式会社 ハセガワ
広告イベント担当 澤田博史
ハセガワのページ