ニュース

グッスマ、商品ページの素材表記が「プラスチック製」になった理由とは? 公式が回答

1月5日 公開

 グッドスマイルカンパニーは1月5日、同社の商品ページにおいて、フィギュア・プラスチックモデルの素材表記が「プラスチック製」に変更になった経緯を明らかにした。

 同社の商品ページでは、従来「ABS&PVC塗装済み可動フィギュア」というように、プラスチック素材の名称を具体的に記載する形でフィギュア・プラスチックモデルの素材表記を行なっていたが、これを「プラスチック製」に変更。

 素材表記を統一した理由については、当初はPVCのみで製造予定であったフィギュアが、開発段階で精密な表現を行なうためにABSとPVCで製造することになった場合など、「開発の過程で、より再現性を追求した結果、“素材が当初の想定と変わる”という可能性があるため」としている。

 そのため、主に「プラスチックの中のどの素材なのか」という点に関しては、商品パッケージの製品素材欄に確定事項が掲載されることとなった。また、なぜ素材表記を今変えたのか、ということについては「フィギュアだけでなく、プラスチックモデルを昨今数多く展開するにあたり、“開発中の素材見直し”の確率が高まったため」と説明している。

 ただし、基本的な素材は今まで通りになるため、今回の表記変更は「素材を変更するための表記替えではありません」とのこと。基本的には従来と同じ素材で商品を提供するとしている。