ニュース

完成品トイだからこそのプレイバリューで7形態を再現! 「ダ・ガーン」より、「THE 合体 セブンチェンジャー」

発売日・価格未定

 完成品トイだからこそ実現できる複雑な変形合体ギミックを持つ商品が「THE 合体」シリーズ。そのシリーズ最新作として発表されたのが「伝説の勇者ダ・ガーン」より、「THE 合体 セブンチェンジャー」だ。

 セブンチェンジャーは当初敵として登場したが、その後頼もしい味方となる。その名の通り7つの姿に変形し、様々な能力を発揮する。「THE 合体 セブンチェンジャー」は劇中の7つの変形を実現するという。

 7形態の変形というのはデザイン上でもかなり難しい。このため変形のしわ寄せが来て最も基本的なロボット形態も可動に制限がかかったり、プロポーションが崩れてしまいかねない。しかし「THE 合体 セブンチェンジャー」は現在のユーザーから見て「カッコイイ」と言えるスタイルをきちんと実現しているのが確認できた。

 今回各形態はシルエットのみだが、試作品から見ることができるおびただしい分割線や、体中の可動ギミックを見れば、7つの変形を実現していることがわかる。各形態のプロポーションをどこまでカッコ良くできるか、現代の設計・製造技術に大いに期待したい。

【THE 合体 セブンチェンジャー】
7形態の変形を大きくアピール
全身の分割線や可動ギミックから、7形態すべてを再現可能なポテンシャルが伝わってくる
【「メカスマインパクト」新作公開ムービー(MODEROID & THE合体)2022年最新ラインナップ一挙発表!】