ニュース

【偽物注意喚起】アオシマ、「ゾンダ F『F&RTキャンペーン』」当選を騙る偽物について注意喚起

“外部URLがついているものは全て偽物”

 アオシマは、同社のTwitterアカウントを騙るアカウントからの当選連絡について注意喚起している。

 今回の偽アカウント騒動は、同社が5月24日より5月31日まで実施している「ゾンダ F 発売記念 F&RT キャンペーン」に便乗した偽のアカウントから当選連絡がTwitterのDMに届くというもの。

 同社は「当社の当選DMにURLがつく事はございませんので、外部URLがついているものは全て偽物とご判断下さい」として注意喚起している。

 また、アオシマ営業部のTwitterアカウントはIDが「@aoshima_PR」であるのに対して、偽物のIDは「@aoshma__PR」となっており、アンダーバーの数が多いことや“i”が抜けているなど分かりにくい箇所が巧妙に作られているため、万が一当選連絡が届いた場合にはその点にも注意したい。

 さらに、同社は偽物からDMが来た場合には「基本ブロックしていただければ問題ございませんが、通報していただくと早い段階で凍結等される可能性が高まりますのでご協力いただけると助かります」として、可能であればアカウントの凍結に協力してほしい旨も述べている。