ニュース

【ワンホビG】漢(おとこ)の夢がここに結実! 「THE合体 無限合体 グレンダンラガン」、全高約240mmの巨体を間近に見れる!

【ワンホビギャラリー 2022 Spring】

開催期間:5月28日~5月29日

会場:アキバCOギャラリー

(東京都千代田区外神田3-16-12 アキバCOビル 1F)

入場料:無料

 グッドスマイルカンパニーは、アクションフィギュア「THE合体 無限合体 グレンダンラガン」を11月に発売する。価格は24,900円(税込)。会場では発売に先がけ、すべてが合体した姿だけでなく、各機体も見ることができる。

 本商品は"玩具オリジナル"である。アニメ「天元突破グレンラガン」では登場しなかった合体形態なのだ。しかし、アニメを見た人ならばこの姿にグッと来るだろう。「THE合体 無限合体 グレンダンラガン」はファンが思い描くもう1つの"究極の姿"、ある意味ファンの夢を叶えた合体と言えるのだ。

幾つものロボが合体、全高約240mmのグレンダンラガン」を会場で見ることができる

 アニメ「天元突破グレンラガン」で人類は、地下に押し込められ、日々"獣人"からの襲撃を受け命の危険にさらされている。しかし、地上に出て獣人達が操る巨大メカ「ガンメン」を奪った男・カミナの噂を聞き、反撃の力を得ていく。カミナの元に集った男達は、獣人と戦う「大グレン団」を結成する。

 今回のモチーフとなるのは、大グレン団のガンメン達だ。カミナとシモンが乗る「グレンラガン」。キタンが乗る「キングキタン」。ダヤッカの乗る「ダヤッカイザー」。バリンボーとジョーガンの乗る「ツインボークン」、ゾーシィの乗る「ソーゾーシン」、アイラックの乗る「アインザー」。キッドの乗る「キッドナックル」。マッキンの乗る「モーショーグン」。劇中に登場した大グレン団のガンメン達が、アレンジされて立体化されている。キヤルが乗る「キヤルンガ」は、武器形態のみでの登場だ。

【各ガンメン】
グレンラガン
キングキタン。キヤルンガは武器形態で合体している
ダヤッカイザー
ツインボークン
ソーゾーシン
アインザー
キッドナックル
モーショーグン

 TVアニメではクライマックス、大グレン団の男達は仲間の命を救うため、1人、また1人と散っていくのだが、「劇場版 天元突破グレンラガン」では多くの団員が生き残り、彼らの思いがシモンの螺旋力と1つとなり、「超天元突破グレンラガン」となる。今回の「グレンダンラガン」はその究極の姿を思わせつつも、各ガンメンがメカニカルの合体しているところに面白さがある。

 腕の姿をしていたメカツインボークンが巨大な両腕となり、ダヤッカイザーは武器となる。キングキタンはそのとげとげのデザインをさらに強調させ胸の前に配置、胸の顔には超銀河グレンラガンを思わせる星の形のマスクパーツ、さらに体のあちこちから螺旋力の象徴である青く輝くドリルが生えているという姿となっている。

 TV版の究極の姿・天元突破グレンラガン、そして劇場版で皆を驚かせた超天元突破グレンラガンは、ある意味概念の存在で"ロボット"としてのメカ的な描写ではなかった。グレンダンラガンは大グレン団のガンメン達がそのまま合体、そこからパワーアップした、アニメとはまた違う究極の姿なのである。各ガンメンはアレンジされつつもオリジナルの味をきちんと残しており、そのデザイン、変形の面白さを実感できる。アニメ「天元突破グレンラガン」から15年、ファンの期待を大きく超えるサプライズアイテムである。

【グレンダンラガン】
どのガンメンがどう合体しているか、予想するのも楽しい