ニュース

より奥深い戦いを! 「バトル昆虫カブトボーグ」徹底解剖動画公開。ぶつかり方が選べる専用ステージに、カスタマイズ機能も搭載!

【バトル昆虫カブトボーグ】

4月下旬発売予定

価格:1,650円より

 タカラトミーは新しいバトルホビー玩具「バトル昆虫カブトボーグ」を発表、その魅力を伝える「徹底解剖動画」を公開した。本商品は2月28日よりタカラトミーモールで予約を開始する。本稿では動画からその魅力を紹介する。

【【バトル昆虫カブトボーグ】 徹底解剖動画】

 「バトル昆虫カブトボーグ」は、車輪のついた昆虫型メカ「カブトボーグ」をぶつけさせ、勝敗を競うバトルホビー玩具。カブトボーグは「ビクトリーチャージ」というアクションでパワーを溜め、ステージ上でぶつけ合うことで勝敗を決する。4月下旬には4つのラインナップが登場。

KB-01 ヤマトカブト

価格:1,650円

 日本のヤマトカブトがモチーフ。攻守にバランスの良いバランスタイプ。

KB-02 ミヤマクワガタ

価格:1,650円

 日本のミヤマクワガタがモチーフ。相手の攻撃を待ち受ける防御タイプ。

KB-03 アトラスオオカブト

価格:1,650円

 マレーシアなどで生息するアトラスオオカブトがモチーフ。3本の角で相手を押し出す攻撃タイプ。

KB-04 ギラファノコギリクワガタ

価格:1,650円

 インドネシアなどで生息するギラファノコギリクワガタモチーフ。長い大顎を相手の下に潜り込ませる攻撃タイプ。

 そしてカブトボーグがぶつかるための専用ステージが「KB-05 2 WAY ガチバトルステージスターターセット」。本品限定のワイルドカラーになった「ヤマトカブト」と「ミヤマクワガタ」の2体がセットになっている。

KB-05 2 WAY ガチバトルステージスターターセット

価格:4,950円

 ノーマルな対決を楽しむには中央に円形ステージを挟んだ「サークルタイプ」での対決となる。進入路である「エントリーベース」を角度を付けて装着することでぶつかり方をアレンジできる。

 さらに短い「ブリッジタイプ」を装着することで逃げ場なしのスピーディーな対戦が楽しめるようになっている。

【組み替え】
ノーマルなサークルタイプ
エントリーベースアレンジ
短期決戦のブリッジタイプ

 「カブトボーグ」は“カスタマイズ”も楽しさの大きな要素となっている。前輪の「Sタイヤ」は表側は安定した中心軸、裏側は一方に偏った偏心軸を採用していて、偏心軸を使うと車体がうねるように進むようになる。

 さらに尾部にカスタマイズパーツが用意されている。立ち上がった時に車体を傾かせる「バーチカル」。2つの支点で車体を安定させて立たせる「ホライズン」が用意されている。カスタマイズは今後どう発展するかも期待したいところだ。

【カスタマイズ】
タイヤを入れ替えることで走行に変化が
尾部パーツで左右に敵をいなせるバーチカル
がっちり体を安定させるホライズン
【フィニッシュブロー】
多彩なフィニッシュブロー