ニュース

鍵盤ハーモニカ&鍵盤リコーダーがカプセルトイに! 鈴木楽器製作所が監修しトイズキャビンから4月5日以降順次発売

【鈴木楽器製作所 メロディオン&アンデス コレクション】

4月5日以降順次発売予定

価格:1回400円

 鈴木楽器製作所が監修したカプセルトイ「鈴木楽器製作所 メロディオン&アンデス コレクション」が、トイズキャビンより4月5日以降順次発売される。全6種類で価格は1回400円。

 本商品は、鍵盤ハーモニカ「メロディオン」および、鍵盤リコーダー「アンデス」をモチーフにしたカプセルトイ。教育向けの楽器・教材を製造する鈴木楽器製作所では、創業70周年を機に、人気製品「メロディオン」および「アンデス」のカプセルトイ化を発案。同じ静岡県内に所在する玩具メーカートイズキャビンに相談し、製品化に至った。

 本商品では、実物の約1/7サイズで立体化されており、楽器本体にホースと吹き口を取り付け可能。ホースに柔らかい素材を使用して質感を表現したり、黒鍵部分は指で押すと沈み込む仕様にしたりなど、細部までこだわりが詰まっている。ケース入りで、カラーは「メロディオン」3色(グリーン・ピンク・ブラック)、「アンデス」3色(グリーン・ブルー・イエロー)の全6種類がラインナップされている。全国のガチャガチャコーナーにて販売されるほか、鈴木楽器製作所本社、鈴木楽器販売東京支店にガチャマシンが設置される予定。

【鈴木楽器製作所 メロディオン&アンデス コレクション】
発売日:4月5日以降順次発売
価格:400円
種類:全6種類
カプセルサイズ:65mm
商品本体サイズ:「メロディオン」60mm、「アンデス」55mm
材質:本体ABS、ホースPVC
対象年齢:15歳以上
販売ルート:全国のガチャガチャコーナー ※設置店舗のご案内は致しかねます。
その他:鈴木楽器製作所本社、鈴木楽器販売東京支店にガチャマシン設置予定 ※いずれも数に限りがございます。

【鍵盤ハーモニカ「メロディオン」について】

 1961年に鈴木楽器製作所が開発した日本初の鍵盤式ハーモニカのこと。当時、小学校では音楽の指導にハーモニカが使用されていた。ハーモニカは安価で手軽である反面、音階学習において指導上の限界があった。またオルガンは音階学習には有効だが、高価で全員が演奏できる数が用意されていなかった。そこで個人持ちできる鍵盤楽器があれば、全員が鍵盤を用いた音階学習ができ、先生の指導もよりし易くなると考え、鍵盤ハーモニカ“メロディオン”が誕生した。現在は教育現場のみならず、大人の楽器愛好家やプロのミュージシャンにも愛される楽器に進化している。

※「メロディオン ブラック」はカプセルトイのみで展開しているカラーです。実際の製品は販売しておりません。

【鍵盤リコーダー「アンデス」について】

 1985年発売した世界初の吹奏鍵盤笛。鍵盤を抑えて吹くと笛の音がする。一旦姿を消したが再販売のリクエストが増え、2010年に復刻版として「andes25F」が登場した。以来、不定期に特別カラーを数量限定発売。2022年10月にはWoody(木目調)を発売し話題となった。

 「アンデス」は、リコーダーなどの笛では演奏できない和音を奏でられる。独特の音色がほのぼのとした世界観を生み出す。大人の楽器愛好家やプロのミュージシャンに愛されている。

※アンデスは初代モデルを基に制作しており、現行製品(andes 25F)とは仕様が異なります。