ニュース

「ウノ」よりスペシャルルールで遊べる「ウノ パーティー」など新商品4種が4月29日に発売

6月上旬にはパニックゲーム「ホットウィール くみたてボカン!」も発売

【「ウノ」新商品4種】

4月29日 発売予定

価格:
「ウノ パーティー」2,200円
「ウノ フレックス」・「ドス セカンドエディション」各1,210円
「ウノ ドラゴンボールZ」1,540円
【ホットウィール くみたてボカン!】

6月上旬 発売予定

価格:1,540円

 マテル・インターナショナルは、カードゲーム「ウノ」より新商品4種を4月29日から発売する。価格は「ウノ パーティー」が2,200円、「ウノ フレックス」および「ドス セカンドエディション」が各1,210円、「ウノ ドラゴンボールZ」が1,540円。

 また、Hot Wheelsのパニックゲーム「ホットウィール くみたてボカン!」を6月上旬に発売する。価格は4,180円。

「ウノ」の新商品4種が登場!

大人数で楽しめるパーティーゲーム「ウノ パーティー」

 「ウノ パーティー」は、通常の「ウノ」の約2倍の、224枚ものカードが入った大人数で楽しめるパーティーゲーム。遊び方は通常の「ウノ」と同じだが、4つのスペシャルルールでゲームを進める。

 スペシャルルールは、場のカードと数字も色もマッチするカードを持っていれば、自分の順番でなくても横入りして捨てることができる「スピードプレイ」、自分の前に新たなミニ山を作れる「ワイルド ミニ山攻防戦」、カードを引かせたい人を指名できる「指差し」、指名したもう1人のプレーヤーに自分と同じ枚数のカードを引かせることができる「ワイルド リンク」の4つ。通常よりも多いカードとスペシャルルールで予測できないゲーム展開が楽しめる。

【ウノ パーティーの遊び方を調査せよ!】

【ウノ パーティー】
対象年齢:7才以上
サイズ:15.2×6.0×22.9cm(幅×奥行×高さ)
□ストアページ

「ウノ フレックス」

 「ウノ フレックス」は、1枚に2つの色がついたフレックスカードが、ゲームの肝となる進化版「ウノ」。色もルールも同時に変えることができるので予測できないゲーム展開が楽しめる。

 「パワーカード」を引くとカラーチェンジ、さらにフレックス記号がついたカードでルールチェンジも発生。また、「フレックス スキップ」で全員スキップさせたり、「フレックス ワイルド オールドロー」で全員のプレーヤーにカードを2枚引かせたりと、このゲーム独自の「パワーカード」で、ドキドキするゲーム展開を楽しめる。

【ウノ フレックスの遊び方を調査せよ!】

【ウノ フレックス】
対象年齢:7才以上
サイズ:9.2×1.9×14.5cm(幅×奥行×高さ)
□ストアページ

ドス セカンドエディション

 「ドス セカンドエディション」は、スペイン語で「2」を意味する「ドス」のルールがパワーアップした第2弾。基本ルールは「ウノ」と同じだが、「場」のカードが1つではなく2つになっていたり、カードの数字の合計が場のカードと一致する場合に2枚一緒に捨てることができたりするなど、「2」に関連したルールが多数盛り込まれている。

 最後の2枚になった際に「ドス!」と叫ばなければならない点も、「ドス」ならではの特徴的なルール。また、「場」のカードと同じ色または同じ数字のカードを出す「ウノ」とは違い、「ドス」では同じ数字のカードのみ出すことができる。色も同じだった場合には、ボーナスを獲得することができ、どんな数字にもなれる「ワイルド#」カードや、何色にもなれる「ワイルドドスカード」を使いながら、「ウノ」とはまた異なる戦略的なカードゲームを楽しめる。さらに今回から新しく加わった「リバース」・「スキップ」・「ワイルドプレイ2」のスペシャルカードがさらにゲームを盛り上げる。

【ドス セカンドエディションの遊び方を調査せよ!】

【ドス セカンドエディション】
対象年齢:7才以上
サイズ:9.2×1.9×14.5cm(幅×奥行×高さ)
□ストアページ

「ウノ ドラゴンボールZ」

 「ウノ ドラゴンボールZ」は、孫悟空やベジータといった「ドラゴンボール Z」の人気キャラクターたちがカードなどに印刷された特別な「ウノ」。「ウノ ドラゴンボールZ」だけのスペシャルルールが楽しめる「シェンロンに願いを」が入っており、このカードを出した人は引いたカードに「ドラゴンボール」のアイコンがあれば4つの願いの中から好きなものを選んで攻撃することができる。「ドラゴンボール」の世界観の中でゲーム展開を楽しめる。

【ウノ ドラゴンボールZ】
対象年齢:7才以上
サイズ:9.2×1.9×14.5cm(幅×奥行×高さ)
□ストアページ

「ホットウィール くみたてボカン!」

 「ホットウィール くみたてボカン!」は、ホットウィールのミニカーのエンジン、シート、グリルを1番早く組み立てた人が勝ちという、シンプルなルールのスピードゲーム。1番早く組み立てられたプレーヤーが中央のタイヤをたたくと、他のプレーヤーのミニカーがバラバラにクラッシュする。3つのゲームモードで遊べるほかハンデをつけることもできるので、親子でも楽しめる。

【ホットウィール くみたてボカン!の遊び方を調査せよ!】

【ホットウィール くみたてボカン!】
対象年齢:5才以上
サイズ:26.7×7.0×26.7cm(幅×奥行×高さ)
□ストアページ