ニュース

「シルバニアファミリー ひみつの森の大きな滝」、まるで1枚の絵のように美しい滝のジオラマ【#東京おもちゃショー】

シルバニア映画化記念アイテム

【東京おもちゃショー2023】

開催期間:
6月8日~9日(商談見本市)
6月10日~11日(一般公開)
会場:東京ビッグサイト(東京都江東区有明 3-11-1)

入場料:小学生以下無料・中学生以上1,500円

 エポック社の「シルバニアファミリー ひみつの森の大きな滝」は大きな滝を中心にしたジオラマ(ドールハウス)。8月5日発売で、価格は8,300円。

 「シルバニアファミリー ひみつの森の大きな滝」はその名の通り大きな滝が中心のジオラマとなっている。透明な樹脂パーツで豊かな水の流れを表現、大自然をテーマにした絵画のような雄大な雰囲気がある。

「シルバニアファミリー ひみつの森の大きな滝」は大きな滝を中心にしたジオラマ(ドールハウス)

 これまでのシルバニアファミリーの商品はお家をテーマにしたドールハウスや、お店屋さんなどとは異なる、人があまりいない森の奥に入った風景が感じられる世界だ。本商品は3DCGによる映画「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」での大事な場所となるという。

【劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの】

 大きな滝は手前の池に繋がり、ボートを乗せて釣りを楽しむように飾ることができる。滝の上には木で作られた小屋が蔦で繋がっている。バケツ型のゴンドラもあって、森の中の素朴な生活を感じさせる。

 隣には小さいがお城風の建物がある。中には一見何もないように見えるが、床を回転させると宝箱が現れるギミックが。また、池の中に鍵が沈んでいたり、物語性を感じさせる要素も。お城や鍵などは映画でもエピソードが描かれるのだろうか?

池の上にボートを浮かべる。釣り竿を持たせることも
滝の上には木で作られた建物が
バケツ型のゴンドラ
お城の中の床をひっくり返すと宝箱が出現
池の中には鍵が沈んでいる

 本商品で面白いのは「滝の中に入れる」こと。裏からは人形を自由に配置できる。滝の裏の空間に、ちゃんと足場となる石も配置されているところに作り手のこだわりが感じられる。滝の中に水のカーテンに隠された空間があるのは冒険ものでは欠かせないシチュエーション。ワクワクさせられる要素だ。

ジオラマの裏側、滝の中に人形を配置できる
滝越しに人形が見えるのが楽しい

 同時発売となる「どきどき探検セット~ラテネコきょうだい~」もとても凝っている。リュックサック、サファリハットに双眼鏡と冒険心をくすぐる小物を装備。首にスカーフを巻いていたり、サファリハットが耳の形をちゃんとカバーしてたりこちらもこだわりが楽しい。ランタンと宝の地図もセットとなっている。

 夢をテーマにした全く別のラインもあるが、メインとしてアメリカ風の片田舎を舞台としたジオラマで世界観を保っていた「シルバニアファミリー」。今回の「ひみつの森の大きな滝」はその世界を大きく拡げる商品となる。この次も冒険をテーマにした商品となるか、全く違う世界を提示するか、興味深い。注目したい。

「どきどき探検セット~ラテネコきょうだい~」も同時発売
しっかりした作りのリュックサック
猫耳の形になっているサファリハットもかわいらしい