ニュース

濱田龍臣さん、半田健人さん、村上幸平さんが変身ポーズを生披露!「NARIKIRI WORLD 2023」オープニングセレモニー&新作発表会レポート

【NARIKIRI WORLD 2023】

開催期間:10月20日~10月22日

開催場所:秋葉原UDX 2階 AKIBA_SQUARE

 バンダイは、「なりきり玩具」が一堂に会するリアルイベント「NARIKIRI WORLD 2023」を、2023年10月20日から10月22日まで東京・秋葉原にある秋葉原 UDX 2F AKIBA_SQUAREで開催する。今年は仮面ライダーやウルトラマンといったおなじみのヒーローたちに加えて、様々なキャラクターたちのなりきり玩具が勢揃いしている。

会場内には、フォトスポットや歴代玩具の展示など、見て楽しむだけではなく体験できるコーナーも用意されているなど、盛りだくさんの内容となっている。本イベントの開催に先駆けて、前日の10月19日にメディア向けのオープニングセレモニー&新作発表会が行われた。

 こちらのステージでは、「変身は色褪せない」という今回のテーマにふさわしいスペシャルゲストとして、ウルトラマンジード/朝倉リク役の濱田龍臣さんと、仮面ライダーファイズ/乾巧役の半田健人さん、仮面ライダーカイザ/草加雅人役の村上幸平さんの3名が登壇し、トークが繰り広げられた。本稿ではその模様をレポートする。

写真左から、MCの宮島咲良さん、濱田龍臣さん、半田健人さん、村上幸平さん

ウルトラレプリカに仲間入りできるのは嬉しいのひと言

 最初のゲストとして登壇したのは、俳優の濱田龍臣さんだ。幼い頃からウルトラマンになるのが夢だったという濱田さん。まさにその夢を叶えて、今回のテーマでもある「変身は色褪せない」を体現したヒーローのひとりでもある。実際に今回の「NARIKIRI WORLD 2023」の会場を見て回り、「変身をテーマに、こんなに歴史が紡がれてきたんだなということを肌で感じられる、熱量溢れる最高の空間でした」と素直な感想を語っていた。

 特に濱田さんのイチオシは、やはりウルトラマンのコーナーだという。こちらでは歴代の変身アイテムが並んでおり、その中に自分が演じたウルトラマンジードが加わっていることに感動している様子であった。

少し緊張している様子だった濱田さん

 「NARIKIRI WORLD 2023」の会場内には、多くの変身アイテムが飾られていたが、中でも濱田さんが思い入れのあるアイテムとして取り上げたのが「マックススパーク」だ。ウルトラマンネクサス、マックス、メビウスをリアルタイムで観ていた世代ということもあり、その当時発売されていた「マックススパーク」でかなり遊んでいたそうだ。

 濱田さんがゲストに登場するということで発表されたのが、ウルトラマンジードの「ウルトラレプリカ ジードライザー」である。こちらの価格は12,800円で、2023年10月20日10時より予約開始。この商品の発売が決定したことに関して、「本当に嬉しいのひと言ですね」と感激していた濱田さん。ウルトラマンジードの放送から6年が経ち、ウルトラレプリカに仲間入りすることへの喜びに浸っている様子だった。

10月20日予約開始の「ウルトラレプリカ ジードライザー」

 こちらの「ウルトラレプリカ ジードライザー」だが、収録されているキャラクターボイスも、「ウルトラレプリカ」シリーズ最多となる8キャラクター分のセリフが収録されている。いずれも、ウルトラマンジードには欠かすことのできないキャラクターたちばかりとなっており、特に印象的なセリフや掛け合いが再現できるというのが最大の特徴だ。

 「見た目もかなりカッコよくなっているんですよ」と、こちらの「ウルトラレプリカ ジードライザー」の魅力について力説する濱田さん。正面からの見た目も素晴らしいのだが、裏側も綺麗に仕上げられている。よくこうしたおもちゃでは、裏側はネジ穴があったりするものだが、それが見えないように工夫されているのである。そうしたこともあり、濱田さんも思わず「僕が撮影で使っていたものと見間違えるぐらい」と出来映えに感心していた。

表側だけではなく、裏も含めて素晴らしい仕上がりとなっている

 この「ウルトラレプリカ ジードライザー」の商品化が決定したことを受けて、中に入っていた嬉しいセリフやシーンを募集するSNSキャンペーンも開催される。もしかしたら、自分の意見が反映される可能性もあるので、どんどん応募しよう。ちなみに濱田さんが入っていたら嬉しいのは、最終話に登場するベリアルとの対話だそうだ。

収録してほしい台詞やシーンをSNSに投稿してキャンペーンに参加しよう

 せっかくということで、こちらの「ウルトラレプリカ ジードライザー」を使い、濱田さんが生で変身ポーズを披露。「じーっとしてても、どうにもならねぇ!」という叫び声とともに、名シーンを再現していた。その直後、思わず照れ笑いをしていたが、やはり人前で演じるということでかなり緊張していたようだ。

さすがヒーローと思わせる変身シーンの再現だった

20年の時を経てガラケーを卒業した「CSM ファイズドライバーNEXT」が登場

 続いて、2024年2月2日公開のVシネクスト「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」にも出演している、俳優の半田健人さんと村上幸平さんがステージに登壇した。ここで発表されたのが、大人のための変身ベルト「COMPLETE SELECTION MODIFIVATION」シリーズの最新作である「ファイズドライバーNEXT」と「カイザフォン XX」だ。

新たに発表された新製品を見て拍手しながら喜ぶ半田さんと村上さん
「CSM ファイズドライバーNEXT」は10月20日より予約がスタートする

 「CSM ファイズドライバーNEXT」は、初のタッチパネルを搭載した本格スマートフォン型変身ベルトだ。価格は49,500円で、2023年10月20日より予約が開始される。20年の時を経て大きく進化を遂げているが、こちらは指でタッチすることでアプリを呼び出し、変身することができるという今時のアイテムとなっている。

 従来までは物理的に武器などを引き抜いていたが、こちらではアプリで出てくるという未来的なアイテムとなっている。こちらの商品について半田さんは、「ようやくガラケーを卒業しました」と、進化をアピールしていた。

 「仮面ライダー555」が放送されていたのは今から20年ほど前ということもあり、現代ではすでにガラケーを触ったこともない世代もたくさんいる。そのため、オリジナルの良さもあるものの、今では少し違和感があるところに、ようやく解決作が生み出されたと、半田さんも納得している様子であった。

オリジナルの変身はガラケーを開く動作があったが、基本的には変わらないという

 村上さんが満面の笑みでアピールしていた新商品が「CMS カイザフォン XX」である。こちらは29,150円から4つの商品で展開され、それぞれBlu-rayまたはDVDが付属品している。まさかカイザまで新しいのが出るとは思わなかったという村上さん。「さらにCMSに挿すことができるんですよ」と、まるでテレビショッピングのようなノリで、商品の紹介を行っていた。

村上さんの笑顔が最高!

 半田さんと村上さんが出演している「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」は、すでに撮影も終了済みだ。半田さんによると「自信を持ってファイズファンの方、あるいは初めてご覧になる方にも観ていただきたい映画になりました」と、作品の出来映えに満足している様子であった。

 一方の村上さんは、20年経っているということもあり、実際に完成したものを観るまではドキドキしたという。10周年の時は何も行われなかったということもあり、ファンにとっても20年ぶりということになるからだ。これについて、半田さんはむしろ20年という時間が空いたことが良かったと語る。10年ぶりだと変な若さが残っているため、いろいろなものが熟成されていい感じに仕上がっているようだ。

「CMS カイザフォン XX」には、Blu-rayまたはDVDが付属している

 ひと通りふたりのトークが盛り上がったところで、お待ちかねの半田さんと村上さんが変身ポーズを披露。村上さんは変身ポーズを披露するのは20年ぶりだったそうだが、かなりカッコよく決まっていた。もうひとつ、特報として最新作の劇中に登場する新たな仮面ライダーミューズの変身ベルトの商品化が決定した。この「CSM ミューズドライバー」は、2024年に予約が開始される予定である。

こちらは半田さんの変身ポーズ
こちらもバッチリ決まっていた村上さんの変身ポーズだ
「CSM ミューズドライバー」も来年発売が決定

 最後に、濱田さんもふたたび壇上に登場。今回登壇した3人のスペシャルゲストから、それぞれメッセージが語られた。

濱田さん:
ウルトラマンジードをやっていた6年前から、どんどんどんどん変身というものに対しての意識が変わってきたところや、自分自身格好良く変身できた時もあり、すごく素敵なものだなと思っています。ぜひ足をお運びいただきたいなと思います。

半田さん:
仮面ライザーやウルトラマンに限らず、何かになりきるという思いは、原動力の根源になるものです。そういう夢を常にいつまでも追いかけて、こうしたイベントで自分もいかに本物になりきることを、年齢に関係なく楽しんでもらいたいと思います。

村上さん:
20周年というこの年に、まさか新しいカイザベルトが出るとは思わず、本当に嬉しく思っております。あと、個人的な願望なんですけど、「CSM カイザギア」のバージョン2とかもいつか出たらいいんじゃないかな、なんて思っています。もし無理だったらカイザギア、カイザギアBOXだけでも出てくれたら嬉しいなと。

半田さん:
30年後に出るって噂は聞いてるよ。

村上さん:
30年後? バージョン2が?

半田さん:
老後を楽しみに(笑)。

 といった感じで、最後の最後まで半田さんと村上さんの愉快なやりとりが続きながらイベントが締めくくられた。この「NARIKIRI WORLD 2023」は、10月20日から22日の3日間限定で開催される。こちらで発表されたアイテムなども展示されているので、ぜひこの機会を見逃さずに遊びに行ってみよう!