ニュース

スポットライトで輝く"たるんだ肉体"! 「S.H.Figuarts とにかく明るい安村」はフィギュアの新しい可能性の扉を開く!【#魂ネイション2023】

【TAMASHII NATION 2023】

開催期間:11月17日~19日

会場:東京都千代田区「ベルサール秋葉原」・「秋葉原UDX」

入場料:無料

 「TAMASHII NATION 2023」で注目を集めること必至なのが「S.H.Figuarts とにかく明るい安村」だろう。おなじみの「安心してください、はいてますよ」のポーズを見事に決めたリアルなフィギュアが来場者を出迎えてくれる。本商品の発売日、価格は未定だ。

 このポーズはお笑い芸人・とにかく明るい安村さんの持ちネタ。安村さんはパンツ一枚の姿で会場に現れ、様々なポーズを披露する。そのポーズは手や足で面積の少ないパンツを隠し、まるで全裸のように見えるものばかり。次の瞬間、安村さんは隠した部分を披露してパンツをアピール、カメラ目線でにやりと笑い「安心してください、はいてますよ」という。ちょっとお下品なこのネタは人気を集めていた。

安村さんの表情も完全再現。可動フィギュアであまりない体型も大きなチャレンジだ

 その安村さんが"世界"に羽ばたいたのが、イギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」への出演。ここでは世界中から様々な人が現れ審査員にアピールし、喝采を得た場合は様々なメディアで拡散され大きな名声を得ることも可能だ。安村さんは持ちネタのセリフを「Don't worry, I'm wearing!」と英訳し披露した。結果、イギリスを中心に爆発的な知名度を獲得したのだ。今回のフィギュア化もその動きを受けてのものである。

 「S.H.Figuarts とにかく明るい安村」は安村さんの肉体を全身デジタルスキャンし、そのデータを元に原型を一度作り上げてからアクションフィギュアとして「S.H.Figuarts」シリーズに落とし込むという開発を行っている。会場では1/1の安村さんの全身を再現したフィギュアを展示。このデータがフィギュア開発に活かされている。

フィギュア製作には安村さんの全身を3Dスキャン、ここから関節を仕込んでいった

 開発が最も力を込めたのは「安心してください、はいてますよ」のポーズ。つまり、あの手この手でパンツを隠し、まるで全裸のように見えるそのポーズをいかに再現できるかだ。現実の安村さんなら突き出したおなかの肉でパンツを隠せるが、硬質な樹脂素材のフィギュアでは難しい。しかも「はいてますよ」のポーズは1つではない。様々なポーズでいかにパンツを隠すか、これはこれまでのアクションフィギュアのノウハウが通じない難しい課題だったという。

 安村さんの体型の表現もあまりノウハウがなかった。それまではすらりとしたヒーロー体系や、華奢な美少女が多かっただけにノウハウの確立にも時間をかけたという。企画担当者は安村さんの持ちネタをじっくり検証し、どうフィギュアに落とし込むか、試行錯誤を重ねたと言うことだ。

股が高く上がる股関節の設計に、太ももの太さを変化させるパーツを重ねた表現。様々な新技術が投入されている
肩のひねりなど、非常にリッチな設計なのも確認できる。この技術は今後のフィギュアにもフィードバックされるだろう

 今回のフィギュアをチェックするとその特別な仕様が見えてくる。まず高く上げた太ももだろう。通常のフィギュアではここまで股は上がらない。腰部分の可動域の設定をかなり大きくし、股が自由に動くようにしなくてはいけない。しかも太もものラインが自然なのは股の上下のパーツが分割された上に重ねることで股の太さを変化させる設計だからだ。膝の二重関節も含め、自然な足のラインを作るのに非常に力を込めているのがわかる。

 そして注目したいのは肩だ。肩の付け根が細かくパーツ分割され、体全体だけでなく、肩のみを前に出すことも可能になっている。「はいてますよ」のぐいっと体をひねったポーズができるのだる前腕部分にロール軸が入っているのも注目、フィギュアアーツの上位ブランド「真骨彫製法」以上のリッチな関節設計と言える。

 デジタル彩色により安村さんそっくりなフェイスは複数用意、ポーズのための手首パーツも豊富に用意され「はいてますよ」のあらゆるポーズを再現する意気込みで仕様を詰めているとのことだ。

 「TAMASHII NATION 2023」では原型となった1/1の立像とともにステージを意識したジオラマを設置、ボタンを押すと音楽とともに安村さんにスポットライトが当たる。会場で是非ボタンを押し、このインパクトたっぷりな演出を見て欲しい。

会場ではステージをイメージしたディスプレイが行われている。ボタンを押すと音楽が鳴り、スポットライトが当たる