ニュース

【C104】”家庭科のドラゴン”コミケに現わる。サンワードがブースを初出展

【コミックマーケット104】

開催期間:8月11日~12日

会場:東京ビッグサイト

 8月11日より12日にかけて東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット104(C104)」において、サンワードがブースを出展している。

 サンワードは男子小学生垂涎の”家庭科のドラゴン”を手掛けるメーカー。当時家庭科の授業で使う裁縫道具等を購入する際、多彩な柄の中でひときわ魅力的に映ったドラゴンゆかりのアイテムがブースで販売されている。

 商品ラインナップはそのものズバリの「裁縫道具セット」やエプロン、デザインの生かしたアクリルキーホルダー、クリアファイルなど。担当者によれば、同社はもともとキャラクタービジネスを手掛けていたが、コミケでの出展は初。家庭科のドラゴンは昨年2023年10月頃にSNS上でにわかに話題になっていたが、今回のコミケ出展はこの流れを受けつつ、同社としても丁度「なにか新しいことをしたい」と考えていた矢先の出来事だったこと、そして今年が「辰年」であることなど、いろいろなタイミングが噛み合った結果であるという。

 なお、売れ行きは「非常に好調」とのこと。ブースを見ていても足を止めるユーザーも多く、小規模ブースながら常に賑わっていたのが印象的だった。

あのとき憧れた”家庭科のドラゴン”アイテムがズラリと並ぶ
12時頃の時点で一部売り切れが発生していた