ニュース
メディコム・トイ、渋谷パルコに直営店「MEDICOM TOY NEXT」オープン! ベアブリック、ヒーロー、ドラえもん……。奥に広がるディープな世界
2025年3月1日 00:00
- 【MEDICOM TOY NEXT】
- 3月1日オープン
- 場所:渋谷パルコ4F
メディコム・トイは、渋谷パルコ4階に直営店「MEDICOM TOY NEXT」を3月1日よりオープンする。内覧会ではメディアや関係者が招待され、いち早くお店のコンセプトを知ることができた。本店はメディコム・トイらしい"ディープでカオスな世界観"を堪能できるお店だという。写真とともに紹介したい。
メディコム・トイは熊の形のフィギュアに様々な意匠を盛り込む「BE@RBRICK(ベアブリック)」をはじめ、アメコミなどのヒーローフィギュア「MAFEX(マフェックス)」、ソフビ人形、グッズなども扱うフィギュアメーカー。昨今では大きなマーケットとなっている映画やTVのキャラクターの衣装そのままの1/6サイズのリアルフィギュアを1990年代から展開するなど、ホビーファンにはなじみの深いメーカーだ。
本店舗「MEDICOM TOY NEXT」は、渋谷パルコの二階にあった「2G TOKYO」から2倍の面積でのオープンとなる。店名の「NEXT」には、「NEXT to you(あなたのそばに)」と「NEXT for you(あなたにとって次なるもの)」といった意味を込めているという。
店内の雰囲気はユニークだ。落ち着いた雰囲気の内装に、花柄や陶器のような光沢を放つ姿のベアブリックが並び、反対側の壁には「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」、「キャプテン翼」など様々なキャラクターフィギュア、奥に入っていくとより多彩なベアブリック、アメコミヒーローフィギュア、昭和時代のようなレトロな体型のソフビ人形、アート作品とどんどん多彩に、カオスになっていく。
これまでメディコム・トイの直営店舗と比べ、「MEDICOM TOY NEXT」はメディコム・トイそのままの、多彩で、カオスな品揃えをきちんと体感してもらうことを考えてのレイアウトにしたという。ベアブリックだけでなく、「クレヨンしんちゃん」、「マーベルヒーロー」、「NBA選手」のフィギュア、アート作品、コレクションフィギュアと、"なんでもあり"、メディコム・トイのイメージをそのままお客さんに体感してもらうお店にしたとのこと。
レイアウトはホビーショップやおもちゃ屋などのようにパッケージを積み上げるのではなく、アイテム自体がところせましとディスプレイされている。ガラスケースに恭しく飾られたフィギュアなどもある。高級なベアブリックなどは2~30万円の価格の商品もある。奥には九谷焼の陶器製のベアブリックや、アーティストとコラボレーションした一品ものの商品もある。
入り口はミッキーやスヌーピーなどのベアブリック、「キャプテン翼」、「ドラえもん」などのキャラクターフィギュアを並べることで間口を広く、入った瞬間「あのキャラクターだ!」とわかる商品を並べ、奥に行くとアメコミヒーローのベアブリックや精巧なフィギュアや、昭和特撮のソフビ人形が見えてくる。ディープな世界に誘うようなレイアウトを心がけたとのことだ。
「MEDICOM TOY NEXT」では多彩なキャラクターとアプローチで来たお客さんに「自分の"好き"を見つけてもらうこと」をテーマにしている。ディープでカオスな商品のラインナップを見ていくことで自分の好きなキャラクターや、商品アプローチを見つけ、より深いメディコム・トイの世界に興味を持ってもらう、それがこの店舗の大きなテーマとのことだ。
そして「MEDICOM TOY NEXT」は「オープン記念アイテム」としてアーティストとのコラボレーションベアブリックや、限定フィギュアの販売、抽選販売を行っている。QRコードが配置されている商品は読み込むことで抽選販売に申し込むことができる。
「MEDICOM TOY NEXT」はフィギュアファンはもちろん、そうでない人も見るだけで面白い。ベアブッリックのユニークなデザインや、多彩なキャラクターは見応えたっぷりだ。友達と一緒に行っていろいろ話すのも楽しそうだ。渋谷パルコには「Nintendo TOKYO」や「ポケモンセンター」、「カプコンショップ」など魅力的な店舗が多く入っている。これらの店舗と共に、「MEDICOM TOY NEXT」もぜひチェックして欲しい。