レビュー
「月岡恋鐘 フェイスオブトレジャーVer.」レビュー
個性的なスチームパンク衣装とポジティブ可愛い恋鐘がついに立体化
2022年5月27日 00:00
- 「月岡恋鐘 フェイスオブトレジャーVer.」
- 開発・発売元:グッドスマイルカンパニー
- 発売日:2022年5月9日
- 価格:18,800円 (税込)
- ジャンル:塗装済み完成品
- サイズ:全高約220mm
今回レビューするのは、グッドスマイルカンパニーから5月9日に発売された「月岡恋鐘 フェイスオブトレジャーVer.」。
本商品はアイドル育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(以下、シャニマス)に登場するアイドル「月岡恋鐘」をフィギュア化したもの。スチームパンク風の衣装に、スタイルの良さが前面に押し出されたデザインにまず目に入ってくる。「シャニマス」を知らない人は「アイドル」を題材としたゲームのキャラクターとは思わないだろう。
本稿では、アイドル「月岡恋鐘」の魅力と共に、本フィギュアの魅力を紹介していきたいと思う。
長崎生まれのポジティブアイドル、月岡恋鐘
月岡恋鐘はシャニマスに登場するユニット「L'Antica(アンティーカ)」に所属するアイドル。ふわっと耳に心地よい長崎訛りの方言、スタイルの良さや元気いっぱいの笑顔、自信に満ちた行動力で見ている人を笑顔にするアイドル。
そのため、ゲーム内のストーリーではやる気が空回りして失敗することもある。そして、失敗続きで「憧れていたアイドルは不安になってしまう場面もあったが、プロデューサーの支えと持ち前の明るさで失敗も魅力に変えるパワフルさが描かれている。
ソロ曲「アポイント・シグナル」は前向きに歩んでいく歌詞やアップテンポの可愛さ全開のリズムの曲で、長崎から都会に出てアイドルを目指す恋鐘とシンクロしており、聞いていると元気がもらえるような曲となっている。
恋鐘が所属するユニット「アンティーカ」はシャニマスのユニットの中でもクールでゴシック衣装が中心の幻想的な雰囲気で、普段の恋鐘の雰囲気からは想像できない印象となっている。
同じユニットの白瀬咲耶、田中魔美々、幽谷霧子、三峰結華たちからは、リーダーとして、ユニット内ではムードメーカーとして慕われている。
また、表面的には完璧にアイドルをこなしつつ、内面は繊細で想いを抑え込んでしまう咲耶を励ます恋鐘は、ひとりの時では見えない頼もしさが描かれている。ユニットメンバーの気持ちが躓いてしまった時は持ち前のポジティブさで引っ張り上げる、恋鐘ならではの魅力が溢れている。
シャニマスでは、ソロとユニットでアイドルの違った魅力が描かれ、特にユニットでのストーリーはアイドルたちが起こすエモーショナルな化学反応はぜひ見てほしい。
また、アンティーカは「バベルシティ・グレイス」をはじめロック調のカッコ良さが前面に押し出された楽曲で、独自の世界観が表現されている。
さて、今回フィギュア「月岡恋鐘 フェイスオブトレジャーVer.」はアンティーカ衣装の中でも異色なライブ衣装「フェイスオブトレジャー」の恋鐘を立体化されている。ゲームでは期間限定ガシャ「期間限定復刻 きんが新年~めでたか?エキゾチカ 恋鐘・真乃・甜花 スタンプガシャPlus」にて登場した、PSSR「【月の浜辺で待っとって】月岡 恋鐘」のライブ衣装だ。
#シャニマスSSR総選挙
— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official)November 26, 2020
思い出アピール演出部門
【月の浜辺で待っとって】月岡 恋鐘
好きなSSRアニメーションに投票しよう!
<投票方法>
①本アカウントをフォロー
②あなたが好きなSSRアニメーションのツイートをRT
詳しくは→https://t.co/CXwiNHvM1Xpic.twitter.com/LIxRFYRGrn
ゴシック系で黒を基調としたダークな印象のユニット衣装が多いアンティーカだけあって、青空をバックにした明るい配色とスチームパンクの雰囲気が強く出ている。
今回の立体化ではカードのアニメーション演出からわかる描写が詰め込まれ、その細部を見ることができる。
ライブ直前の高揚感にも似た開封作業
早速、パッケージを見ていこう。個人的なところで、予約したのが2年前ともあってようやく届いた喜びもひとしおだ。
パッケージには、アンティーカを象徴する歯車やイラストをイメージした文字などパッケージからもリスペクトが感じられる。側面にはフィギュアと背景を合わせたイラスト再現もあり、こちらも見どころだ。
ブリスターからフィギュアを取り出すと、本体の首、腰に干渉防止のフィルムが挟まっている。
そのため、本体は頭部、胴体、フリルパーツ、下半身の4つに分割することができる。台座は歯車型でアンティーカらしさが表現されている。
吹き抜ける風を感じて、アイドル恋鐘の魅力が輝く
台座に本体を組み合わせることでディスプレイが完成。イラスト、アニメーションでは全身像を見ることができなかったため、本フィギュアで初めて全身像を見ることができる。
片足によるポージングや明るい色合い、なびく衣装も相まって、まるで風が吹き抜けたような涼やかが伝わってくる。
柔らかい笑顔、大きな瞳や口元など恋鐘の元気な雰囲気が伝わってくる。顔は顎を上げた角度のため、少し上から見たアングルが可愛らしく映える。
髪も柔らかく広がりを見せて、アグレッシブな印象となっている。
そして、衣装の「フェイスオブトレジャー」の造形も質感やデザインが映える造形されている。イラストでは正面からの情報だけだったが、フィギュア化によって腰回りや肩に見えるアンティークな翼アクセサリ、ベルトなどもじっくり見ることができる。
鮮やかなグリーンの明るい彩りと幻想的なデザインが織りなす調和は恋鐘の快活さをより際立たせている。
また、「フェイスオブトレジャー」でもそのスタイルの良さを発揮。カッコ良さと可愛さが第一に脳内を刺激するが、今回フィギュアで見てみると攻めたデザインをしていると改めてドキッとさせられた。そして、立体になったことで背面や映っていない部分の新しい発見が楽しめるのもフィギュアの醍醐味だ。
首のネックレスは固定ではなく取り外しが可能で、イラストにはなかったネックレスと外した状態や手にかけることもできる。ちょっとしたアレンジで、少し違ったドラマが動き出しそうなフィギュアとなっている。
次のページではイラストイメージに近づけるため、背景を変えて撮影。
「フェイスオブトレジャー」が魅せる冒険的な雰囲気に恋鐘の明るさをさらに引き立ててみたい。
ここから物語が動き出しそうな青空背景とアイドル
冒頭でも書いたが、元のイラストとなった「【月の浜辺で待っとって】月岡 恋鐘」では青空とレンガ造りの街並みが背景となっている。
眩しい光の下に出ていく何かが始まる予感、ワクワク感が伝わってくるもので、フィギュアでもこのワクワク感を出してみたい。
そこで背景を青空にして撮影。白の淡白な色合いでは出せなかった開放的な雰囲気や風が吹き抜けていくような爽快感がぐっと魅力を引き立てる。
「月岡恋鐘 フェイスオブトレジャーVer.」は元のイラストを再現しつつ、新しい発見が楽しめるフィギュアとなっている。
衣装の作りこみはもちろん、可愛さ全開の恋鐘は見ているだけで癒される。アイドルとしての個性の輝きとライブ衣装の新たな彩り。フィギュアという翼、新たな世界でその可能性を広げていく。
恋鐘担当プロデューサーはもちろん、ファンの人、これからファンになる人にもぜひ手に取ってほしい。
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.