レビュー
「30MP 後藤ひとり」レビュー【アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」】
2025年3月21日 00:00
普段の陰キャな雰囲気から“ギターヒーロー”らしいパフォーマンスを表現
完成した「30MP 後藤ひとり」はアニメのデザインが「30 MINUTES LABEL」の造形に落とし込まれている。Tシャツはロゴ部分がパーツとして仕込まれ、組み立てるだけで再現できるのは技術力の高さがうかがえる。
そして、「30 MINUTES PREFERENCE」のキャラクターの個性の深掘りが実に魅力的だ。アニメの印象的なシーンを再現できるアイテムの豊富さは、これまでの「30 MINUTES LABEL」シリーズとは異なるアプローチとなっている。
特に表情のこだわりが強く感じられる。劇中のバラエティ豊かな表情が水転写デカールで再現され、自分の好きなシーンを表現できるのは「自分だけの"好き"を創り出そう!」のコンセプトを強く感じさせる。収録されている表情も喜怒哀楽に、ギャグ描写など「後藤ひとり」のキャラクター性がわかるラインナップとなっている。
また、前髪パーツも「後藤ひとり」の演奏時にうつむく姿を再現できるパーツも付属。通常のパーツよりも前に出て、ボリュームもある造形となっており、前傾姿勢の髪の流れが表現されている。
各部可動で様々なポーズができ、日常的なシーン再現や熱いライブシーンを表現することができる。ギターのストラップは長いものと短いものが用意され、立っているときの演奏と座っている時の演奏で使い分けることができる。
そして、ネックのコードを抑える手の細かやか表現でギターを弾く姿も臨場感あるポーズとなっている。
また、しゃがみパーツも自然なポージングとなっており、足元も踵が上がってリアリティある表現となっている。なお、自立は厳しいので別売りの「アクションベース」で支える必要となる。また、足パーツと腹部パーツを組み替えることで座った状態も表現できる。
以上、「30MP 後藤ひとり」レビューをお送りしてきた。
「30 MINUTES LABEL」の新ブランド「30 MINUTES PREFERENCE」第1弾として、キャラクターの個性やストーリーの再現性を重視した造形やオプションパーツが付属し、「自分だけの"好き"を創り出そう!」のコンセプトが強く感じられた。
ギターやエフェクターなどの機材も作りこまれ、何より表情のバリエーションが豊富で「この顔はあのシーンの!」とシーンが思い浮かぶラインナップでどれにするか迷ってしまう。
「30 MINUTES SISTERS」などの他ブランドがオリジナルキャラクターを中心に展開されているのもあり、アニメの印象やイメージが前面に現れ、アプローチの違いも感じられるものとなっている。しかし、パーツ構成によってつくりやすさと色分けの細やかさがあり、作って楽しい時間を過ごせるブランド共通のコンセプトが感じられるものとなっている。
「30 MINUTES PREFERENCE」シリーズではアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の結束バンドメンバーの展開が発表されており、第2弾では「30MP 喜多郁代」が発売を予定している。
そして、次はどの作品が登場するのか、今後の展開にも期待したい。
(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス