レビュー

「無限邂逅メガロマリア ネクロフェイス」レビュー

正体不明の死神を表現した造形と迫力の大鎌アクション

【ネクロフェイス】
開発・発売元:コトブキヤ
2025年7月23日 発売
価格:7,920円
ジャンル:プラモデル
サイズ:全高約170mm

 コトブキヤはプラモデルシリーズ「無限邂逅メガロマリア」の新キット「ネクロフェイス」を7月23日に発売した。

 「無限邂逅メガロマリア」は驚異的な「可動性」と「演技性」を実現した新素体「マリオネットスタイル」を使用し、自由度の高いアクションポーズ、個性的なキャラクターデザイン、そしてカスタマイズ要素が詰まったコトブキヤのオリジナルプラモデルシリーズ。創彩少女庭園との連動ギミックを持つ女性型に加えて、男性型や外装部分のメタモルフォーゼユニットも展開され、遊びの幅も広がりを見せている。

 今回の「ネクロフェイス」は死神をモチーフにしたボスヴィランであり、巨大な大鎌「カース・リーパー」とクモの脚のような武装を備えた「エクスアーマー ネクロマンサー」を装備したキャラクター(アナザー)となっている。

 本稿では「ネクロフェイス」の組み立てからポージングまで、その魅力を紹介していく。

「ネクロフェイス」

「ネクロフェイス」を形作るパーツの数々を収録

 最初はパッケージをチェック。正面には怪しく、そして、存在感を放つ大鎌を携えた「ネクロフェイス」が描かれている。

【パッケージ】

 中にはランナーがPC(ポリキャップ)パーツを含めて合計19枚、ハンドパーツ、取扱説明書が封入されている。

 成型色はブラックとパープルを中心としたカラーリングで構成されている。武器の「カース・リーパー」の刃はクリアーブラック成型色で影のような怪しげな色合いが表現されている。

【ランナー】
パーツA、パーツB
パーツC、パーツD
パーツE、パーツF
パーツG、パーツI
パーツJ×2、パーツK
パーツL×2、パーツM
パーツN、パーツO
パーツP、パーツQ
ハンドパーツ
パーツPC、取扱説明書

 中身を確認したところで、続いて組み立て工程を紹介していく。

拡張義肢に武器など作りごたえ抜群の組み立て体験

 最初は頭部の組み立てから見ていこう。

 「ネクロフェイス」はフードを被ったデザインとなっており、基本となる頭部にフードパーツを後頭部、側頭部の3箇所から組み合わせて包むように構成されている。

 また、内部の前髪パーツの内側にはスカルマスクパーツを装着することができる。ドクロのような厳つい造形の下に、ひび割れたマスクパーツを隠すという正体不明のボスらしいキャラクター性が表現されている。

 眼球パーツは可動ギミックを備えている。

【頭部】

 胴体は大きく分けて胸部、腹部と腰部で構成され、「メガロマリア」シリーズの自由度の高いアクション性を体現する多数の可動軸を備えている。

 首回り、肩の引き出し機構や股関節のダイナミックな可動部、広い可動域は健在。デザイン面では胸部に肋骨のような造形が露出し、胸周りにアーマー、衣装のような造形が入っている。

【胴体】

 腕部も女性らしい細身のデザインで、手首は「メガロマリア」特有の三連リストジョイントが採用されている。また、通常のリストジョイントも組み立てることが可能。

 肩には胸部につながるような装飾パーツがある。ハンドパーツも豊富で平手A、平手B、剣持ち手、銃持ち手、摘み手、3mm握り手、貫手が付属。

【腕部】
三連リストジョイントの組み立て
腕部の組み立て
通常リストジョイントの組み立て
【ハンドパーツ】

 脚部も細かいパーツ分けで、モデルのような美脚を作りつつ、複雑な色分けを実現。膝関節には独立した膝アーマーの可動軸を備え、ポージングに合わせてアーマーの位置を調整することができる。

 足先はヒールのような造形に、つま先は指のような意匠が入っている。

【脚部】

 次に「ネクロフェイス」の各種オプションパーツを組み立てていく。

 オプションには、首から下げた背部フード、腰部のアーマー、背部フレーム、拡張義肢がある。

 腰部のアーマーはフロント、サイドで構築され、サイドアーマーには帯状のパーツを装着していく腰部のアーマーは長いものと短いものがあり、左右非対称のデザインとなっている。

 拡張義肢は重厚感あるゴールド成型色で細く精緻な造形となっており、各関節によってフレキシブルに可動。背部フレームとの接続はボールジョイントが採用されている。

【各種オプションパーツ】
背部フード
フロントアーマー
サイドアーマー(長)
サイドアーマー(短)
背部フレーム
腰部サイドアーマーの組み立て。左右非対称となるようにサイドアーマーを組み合わせる
拡張義肢

 ここまで組み立ててきた各パーツを組み合わせることで「ネクロフェイス」本体が完成する。

 そして、大型武装「カース・リーパー」を組み立て。長い柄に先端部に大きく弧を描いた刃と小型の刃を備えた大鎌形態にすることができ、さらに柄には3mm軸のグリップパーツを通す構造で、石突部分は眼球可動ギミックの視線変更にも使える。

 また、先端部はパーツの組み替えによって「マジックスタッフ(杖形態)」にすることができる。

【カース・リーパー】
「マジックスタッフ」用のパーツ

 さらに、別売りの「創彩少女庭園」などの美少女プラモデルシリーズと組み合わせることができる「拡張スキンパーツ」が付属。スキンカラーは色白のスキンカラーCが採用されている。

 「拡張スキンパーツ」には首パーツ、肩パーツ、股関節パーツがある。股関節パーツは「メガロマリア」シリーズの女性型に対応したものと「創彩少女庭園」シリーズに対応したものが収録されている。

【拡張スキンパーツ】
首パーツ。ボールジョイントは「メガロマリア」シリーズ対応のものと「メガミデバイス」シリーズに対応した2種類がある
肩パーツ
「メガロマリア」シリーズ対応股関節パーツ
「創彩少女庭園」シリーズ対応股関節パーツ

 組み立て工程が完了したところで、次は造形やアクションを見ていこう。