特別企画

【魂フィーチャーズ】「パルサーカノン発射!」、井上真樹夫さんのハーロックの声が響き渡る「超合金魂GX-93 宇宙海賊戦艦 アルカディア号」

【超合金魂GX-93 宇宙海賊戦艦 アルカディア号】

12月発売

価格:42,900円(税込)

 「これがねえ、良いでしょう?」ととてもうれしそうに語りかけてくるのは、「超合金魂GX-93 宇宙海賊戦艦 アルカディア号」の担当者岡崎氏。岡崎氏のこだわりを凝縮したのがこの商品だ。

 「超合金魂GX-93 宇宙海賊戦艦 アルカディア号」は、「超合金魂 宇宙戦艦ヤマト」の系譜に属する商品だ。40cmを超える大迫力の船体に、ディテールたっぷり。砲塔の可動ギミックに、そして岡崎氏のセンスが満ちた音声ギミックを搭載している。この音声はTVアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」の井上真樹夫さんのセリフを収録している。

【宇宙海賊戦艦アルカディア号、超合金魂で発進!】

 岡崎氏の一押しのセリフは「パルサーカノン発射!」。キャプテンハーロックは劇場アニメ「銀河鉄道999」、「わが青春のアルカディア」など様々なアニメに登場し、アルカディア号も出撃するが、主砲を「パルサーカノン」と発声するのはTVアニメ版だけだという。シリーズ同様赤外線操作機によって音声・楽曲の再生、主砲の可動や発光ギミックを作動させる。

 単体でも良いが、楽しみは複合させること。戦闘BGMで戦闘準備を整え、リパルサーカノン発射! BGMをかき鳴らして後部エンジンノズル発光、音楽の組み合わせでハーロックのセリフのシチュエーションが多彩に変化する。どのようにこれらを組み合わせると効果的か。気持ちを盛り上げるか、工夫するのが楽しいという。

ドクロはダイキャストパーツで
赤外線リモコンで操作する
主砲も可動

 今回のアルカディア号はTVアニメ版。この後に出た艦首を巨大なドクロにした「銀河鉄道999」版がよく知られているが、こちらのTV版は艦首が戦闘機のような形になっている。船体後部の巨大な主翼も含め、航空機風のアレンジは、宇宙戦艦ヤマトとは異なる宇宙戦艦像を提示している。いかにも海賊船らしい船尾楼も松本零士メカらしい古風な雰囲気だ。独特の魅力を持つ商品である。

海賊船らしい船尾楼