特別企画

【魂フィーチャーズ】「マーベラー!」、名乗りも完璧! 「超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット」のブレスネットでぜひ遊んで欲しい!

【超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット】

9月発売

価格:22,000円(税込)

 「超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット」の最大の注目は、商品に同梱されている「スパイダーブレスレット」。会場で担当者に、特にこのブレスレットの話を聞いた。

 レオパルドンというのは東映版「スパイダーマン」に登場する巨大ロボ。東映版「スパイダーマン」は1978年、マーベルコミックスと東映のクロスライセンスで生まれたヒーローで、スパイダーマンは宇宙人から力を得た青年・山城拓也が変身し、銀河を侵略する鉄十字団に立ち向かう。巨大化した敵と戦う場合は、巨大ロボ・レオパルドンに乗り込み戦う。等身大のヒーローと、巨大ロボットの戦闘シーンが盛り込まれたフォーマットは、スーパー戦隊に引き継がれていく。

「超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット」。宇宙戦艦マーベラーから巨大ロボ・レオパルドンに変形

 今回発売される「超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット」は、2006年に発売された「超合金魂 レオパルドン」のリニューアルにスパイダーブレスレットを同梱したもの。レオパルドンは宇宙戦艦マーベラーから変形する。商品ではこの変形をきちんと再現できる。

 スパイダーブレスレットは劇中の大きさを再現。TV番組から収録した音声とBGMを収録している。このスパイダーブレスレットは劇中ではスパイダーマンへの変身、クモの糸の発射などスパイダーマンの特殊能力の一部を持つ装備であるが、今回は「マーベラー召喚」に特化、スパイダーマンがマーベラーを召喚するプロセスを追体験できる。

劇中そのままなブレスレット。ランプの光り方が実に昭和な感じで楽しい

 カバーを開けるとランプやボタン。ボタンを押すと様々な音声が鳴り、BGMが鳴り響く。ランプの光も劇中同様だが、この雰囲気が実に"昭和"で楽しい。劇中のセリフはTV番組から取りだしているが、開発者は「マーベラー!」の声を収録するかどうかは悩んだとのこと。声は収録されているが、こだわりのユーザーはぜひ自分の声で叫んで欲しいとのこと。

 BGMは短めのオープニングも収録。これは「○○の男! スパイダーマン!」という劇中の名乗りの後の音楽。この番組の象徴とも言える叫びを自分で言って、BGMをならせば番組の名場面が蘇るというわけだ。なりきりアイテムとしてかなり楽しいアイテムとなっているという。