特別企画

「GUNDAM Cafe TOKYO G DIMENSIONS EX DINNER SHOW」体験レポート

料理と専用のドラマ! 「00」の世界を満喫できるスペシャルディナー

【「機動戦士ガンダム 00 」 CELESTIAL BEING SURPRISE PARTY ~ティエリアを一緒に驚かさないか?~】

コース価格:3,300円(税込)※事前予約制

会場:ガンダムカフェ東京ブランドコア

※ガンダムスクエア/大阪道頓堀店でライブビューイングあり

 東京・秋葉原にある「ガンダムカフェ東京」は7月31日に規模を大幅に拡大してリニューアルオープンしました。ガンダムをイメージした”カフェ”の域を超えて、グッズショップはもとより、曜日や時間帯によって様変わりするレストランエリアやジオン軍をモチーフとしたダイナーなど一度だけでは到底味わいつくせないほどのエリアやメニューを取り揃えています。

 拡大リニューアルしたガンダムカフェ東京では広くなったスペースを活かし、オープン以来特別なイベントを毎日のように行っています。今回、ガンダム作品の人気キャラクターが新規収録されたボイスでお客様に語り掛けながらコースメニューを頂ける90分間の新感覚ディナーショー、「G DIMENSIONS EX DINNER SHOW」において、「機動戦士ガンダム00」をテーマにした、「『機動戦士ガンダム 00 』 CELESTIAL BEING SURPRISE PARTY ~ティエリアを一緒に驚かさないか?~」が開催されており、その模様をレポートしていきたいと思います。

【ガンダムカフェ東京】
かつてAKB48の施設があったところにまで進出して拡大リニューアルしたガンダムカフェ東京

 「機動戦士ガンダム00」は4人の主人公が活躍します。今回のディナーは主人公たちである刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズムが仲間であるティエリア・アーデにサプライズで料理を振る舞う、という劇中ではまず描かれることがない設定でストーリーとコース料理が進んでいきます。

【CELESTIAL BEING SURPRISE PARTY ~ティエリアを一緒に驚かさないか?~】
サンライズ書下ろしの新ビジュアルのガンダムマイスター達がもてなしてくれます

 最近、2次元だとか2.5次元だとかというキーワードが話題に上ることがあると思いますが、この「G DIMENSIONS EX DINNER SHOW」は幅約18mにも及ぶマルチモニターに登場するキャラクター、司会進行を務めるアクター、そして作品世界にどっぷりつかりながらその作品やキャラクターが考案する料理をいただくことができるというガンダムだからこそできる、まさに「G DIMENSIONS = G次元」を体感できるディナーショーとなっています。

 専用の映像制作にはオフィシャルスタッフが全面協力し、キャラクターボイスは新規収録されたものとなっていてそのイケボやここでしか聞けないストーリーでの会話を聞くとあっというまに彼らの世界に入っていくことができます。

【G DIMENSIONS EX DINNER SHOW CELESTIAL BEING SURPRISE PARTY ~ティエリアを一緒に驚かさないか? ~】

 席へ案内されて、まずはシステムの説明と共にリニューアルオープン時に話題となった”フェイスシールド”が渡されました。コロナのことがなければこういうこともなかったのかと思うとなんだか複雑な心境になります。作りは簡単でフレームの4カ所の突起をフィルムの穴に差し込んでいくだけです。このフェイスシールドはお帰りの際に返却するか、300円で持ち帰ることもできます。

【フェイスシールド】
これがウワサのフェイスシールドです。全員でこれ着用で食事ですが顔の前に大きな樹脂製の板があるため、食事をしていたり何かにつけ、手がバシバシ当たります。早くこれなしに食事が楽しみたいと思ってしまいます

 イベントがスタートしました!まずはこのイベントの概要が説明されます。激化する情勢の中、マイスター達の結束をより高めることが大切だと感じたロックオンは「パーティーを開きたい」とプトレマイオス艦長のスメラギ・李・ノリエガに相談していた。それを聞きつけたソレスタルビーイングのエージェントである王留美はエキストラを集めて更に驚かせようと考え、レストランを貸し切る形で開催することに。

 いつも緊張しっぱなしで表情が硬いティエリアをリラックスさせるためにサプライズすることとなった刹那・ロックオン・アレルヤはどんな企画を用意するのか……というのが今回のオリジナルストーリーです。ガンダム00という作品においてこういったストーリーはなかなかないですよね。キャラ的に冗談が通じなさそうな人たちばかりですけどうまくいくでしょうか。

【エージェント王留美からの説明】
ティエリアを除く全員が勝手に盛り上がっているようです。誕生日パーティをひた隠しにされていた子供が怒り出すアレに近いかも……

 話し合いの結果ティエリアをマイスター3人それぞれの料理でもてなすことになり、私たちエキストラはティエリアに提供する料理を先に試食してその改善に協力するということになりました。まずはウェルカムドリンクが運ばれてきます。ウェルカムドリンクは「ぶどう紅茶」で、エージェント王留美が招待したお客様と乾杯をする為に用意しているものということです。

 同時にディナーショーのノベルティとしてコースターが付いてきます。このコースターはブラインドパッケージになっていてマイスター4人(各3パターン、全12種)が描かれたPET製ディスプレイパネルになっています。今回はアレルヤ・ハプティズム(新規書下ろし)でした。このコースターはランダム配布となっているので全部揃えるとすると最低12回は参加しなければなりません。そして、このコースターの袋のなかにちょっとしたクジが入っています。当たりが出ると……それは後程ご紹介します。

【ウェルカムドリンクとコースター】
ノベルティのコースターはスタンドが付いていて立てて飾ることができます。クジは外れでした

 ウェルカムドリンクを手に持ってマイスターたちとこのサプライズパーティを記念して乾杯!ほのかなぶどうや紅茶の風味もよく、レモンもアクセントになっていて飲みやすいです。一気に飲んでしまいそうになりますがコース料理なのでここはガマンします。飲んでしまったら別ドリンクを発注することもできます。

【サプライズパーティを記念して乾杯!】
いよいよイベントスタートです!ドリンク美味しくてちょっと落ち着きました

 前菜は「小籠包・パイ・くらげの中華風サラダ」で、これもエージェント王留美のセレクトです。彼女のチャームポイントの”髪形”を表現した三つ編みパイと小籠包とガンダムマイスターの4人を表現したサラダを添えた一皿となっています。想像通りですが小籠包は中にはスープが封入されているので食べるときにはあふれ出ないように注意が必要です!小籠包は2つあるので満足度が高いです。こういうのは2つないといけないとおもいます。

【前菜】
色分けされているサラダはそれぞれのマイスターをイメージしています

 ここでプトレマイオス艦長のスメラギ・李・ノリエガから追加ミッションが届きます。やはりティエリアの性格からしてまだまだサプライズ感が足らないそう。そこで各マイスターが作る料理にさらにアクセントを加える「オペレーション・アクセント」が発動されます。エキストラの私たちはそのアクセントが加わった料理を試食して判断をするということになるようです。

【まだまだ足りない!】
各料理にもうひとアクセントを追加するように指示が届きました

 前菜を食べながら、メインメニューが出てくるまでの間「機動戦士ガンダム00」で刹那とティエリアが初めてフォーメーションを組んでガンダムスローネと戦闘を行なうところまでのダイジェスト映像が流されます。これにも新規ボイスがあてられていてマイスターたちの思いも語られていきます。エキストラの皆さんも映像にクギ付けになっていました。そして各マイスターたちは出撃時のコールをアレンジしてキッチンへ介入していきました。

【ガンダム00を振り返る】
マイスターたちがそれぞれの思いを新規収録ボイスで振り返ります。どんどん作品世界の中へ引き込まれていきます

 キッチンの様子は”SOUND ONLY”状態で会場に届けられます。あまり詳しく書くとネタバレになってしまうのでやめておくほうがよいとおもいますが、刹那は小腹がすいたそうです。各々がどういう思いでアクセントを足したのかを語りながら(これは後程まとめています)メイン料理が完成しました!

【マイスター達が料理を開始!】
料理を作っているんだか戦闘しているんだか、そんなセリフが飛び交います

 メインメニューは3種類あり、予約の際に指定することになります。今回筆者は刹那の「ガーリエマーヒー~Presented by 刹那~」となりました。料理が用意される間、それぞれのマイスターが料理にどのような思いを込めているかを説明してくれます。

 ロックオンは「アイリッシュシチュー~Presented by ロックオン~」という名称がつけられています。ロックオンは故郷アイルランドで母親が作ってくれてシチューで、ディランディ家でよく出されていたものだそう。アクセントはティエリアがナドレをさらした事件から彼の真面目さを解消させるために家庭の味とたっぷりの野菜でピリピリないで腹を割って話そう、という意図からとのこと。さすがロックオンですね。

【マイスター考案の料理】
アイリッシュシチュー~Presented by ロックオン~

 アレルヤは「麻婆豆腐~Presented by アレルヤ~」となっています。アレルヤもロックオン同様、出身地の中華料理としたそう。超人機関出身の彼は本格的に香辛料を調合して辛みと深みを実現したとのこと。アクセントはアレルヤカラーの赤い麻婆豆腐、ティエリアカラーの茄子を周囲に配置して視覚的に楽しめるようにし、思わず「やりすぎだよ……」とつぶやいてしまったガンダムバーチェのGNバズーカの威力からピリカラ要素たっぷりに仕上げたということでした。こちらもアレルヤらしいピリッとした内容です。

【マイスター考案の料理】
麻婆豆腐~Presented by アレルヤ~

 刹那の「ガーリエマーヒー~Presented by 刹那~」も同様、故郷「クルジス」の料理です。魚と大豆、野菜をオリーブオイルで炒めて煮込んだものだそう。魚のだしが最高に効果を発揮してどの地方の出身者にも好まれる味とのこと。アクセントはガンダムの”ツノ”を採用することでティエリアにも刹那が作ったものとわかってもらえるからということです。

 そしてもう1つは初めてフォーメーションを組んだ際に発動したガンダムナドレのトライアルシステムをイメージした装飾を施してあります。各メニューに各キャラクターのエッセンスがこれでもか!と注ぎ込まれたメニューとなっていてとても楽しいです!

【マイスター考案の料理】
ガーリエマーヒー~Presented by 刹那~。下が実際に出された料理です

 ここまでの料理でお腹いっぱいではありましたが、筆者的には記念にもう少し頂くことにしました。現地で追加注文できる「ソレスタルビーイングのカプレーゼ」、「ロックオンの抹茶アイス~王留美のプチサプライズ~」をチョイスしました。メニューは置いていないので、テーブル上のポップにあるQRコードを読み込んでメニューのPDFをダウンロードする必要があります。

【追加メニュー】
「ソレスタルビーイングのカプレーゼ」と「ロックオンの抹茶アイス~王留美のプチサプライズ~」。アイスの抹茶は濃かったです

 振る舞われたメニューごとにアンケート(拍手)を取り、各マイスターからお礼の言葉が述べられ……なにやらハレルヤが登場してドS発言したりしますがここでティエリアが会場に到着します。ハレルヤがエキストラにカメラを出して準備するように指示してきます。ティエリアが到着したらそれを写真に収めてよいようです!勘のいいガンダム00ファンなら想像できるかもしれないあの姿でティエリアが登場します。エキストラの皆さんも写真に収めています。

【ティエリア、到着】
もしかしたら……と思ったらやっぱりこの姿でした。隠密行動をとらなければいけないマイスターの今回のミッションへの参加には確かにこれかもしれませんが……ティエリアの真面目さがにじみ出ていますね

 各マイスターがティエリアに状況説明していくんですが、「万死に値する!」とか「何を笑っている!?」とかやはり冗談が通じないようです(泣)それでも各マイスターの生い立ちやここまでのソレスタルビーイングの闘いとそれぞれの思い、そしてこのサプライズパーティで出されるそれぞれの料理に込めた思いを伝えるとティエリアの心が少しだけ溶けたようです。これでこのサプライズパーティはミッションコンプリートとなり、マイスター達が衣装替えして全員で記念撮影が行なわれました。

【記念撮影】
新規書下ろしの衣装で勢ぞろいして記念撮影です。横に長い会場なのでモニターを分けて中央・右・左と撮影ポジションを入れ替えます

 最後に、マイスターを選んで締めのあいさつをしていただけるのですがこの指名をできるのは冒頭のコースターのクジで”当たり”が入っているエキストラとなります。今回はティエリアとアレルヤが選ばれました。ティエリアからはこのパーティの考案者ロックオンと参加者への感謝の言葉が述べられました。

 アレルヤは参加者への感謝とティエリアに罵倒されるかヒヤヒヤしていたが全員の協力と料理でもてなすことができたことと、こういう誰も不幸にならないミッションならいつでもやりたいとの言葉。この後全員から最後の挨拶が行なわれ、エンディングテーマ「Ash Like Snow」と共にサプライズパーティはお開きになりました。

【ミッション・コンプリート】
コロナ禍で、小雨が降る平日の18:00スタートではありましたがお客さんもたくさんいらっしゃっていてとても盛況でした。※もちろん感染対策として席は1つずつ空けるなどしてありました
【会場の様子】
刹那、かっこいいです

 今回サプライズパーティに参加させていただけて、その完成度の高さに驚きました。新規映像・ストーリーとアクターの司会進行、食事という要素で90分の時間はあっという間に過ぎた感じです。これまでのこういう食事を伴うアニメイベントというのはもっと小規模で作品をイメージした店内と装飾、料理が出されるだけというのが通常ではありましたがここ「ガンダムカフェ東京ブランドコア」はそれを超えるクオリティのイベントが毎日のように展開されています。

 コロナ禍ということもあり、なかなか行く機会がないのですが本当にもったいないことだと思いましたし、ホールを使うような大規模なイベントはまだできそうにない状態でもありますので、こういった手軽に行けるイベントはうれしいですね。今回のイベントも構成その他存分に楽しめる内容になっていますのでぜひとも足を運んでみて欲しいと思いました。

 今回の「『機動戦士ガンダム 00 』 CELESTIAL BEING SURPRISE PARTY ~ティエリアを一緒に驚かさないか?~」は9月26日までの開催となっています。

 そして9月28日~10月3日まで「『機動戦士ガンダム SEED 』キラとアスランの恩返し”初めての料理”Secret Cooking Mission for you ~KIRA&ATHRUN ~」。

 10月5日から10月10日まで「『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』シャアとガルマが贈る“暁の決起集会”“ZEON Rally Gathering” Presented By Garma&Char」がおこなわれることになっています。

 ダブルオーでこんなに大盛なディナーショーになっているのですからこの2作はさらに楽しめるものになるのではないでしょうか。ガンダムSEEDはキラとアスランのコミカルなやり取りが浮かんできますし、特にガンダムORIGINは2回目の開催となりますから筆者もとても楽しみにしています。