特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】たわわなボディがまぶしすぎる!「B-style アズールレーン ザラ 水辺の出逢い」

着せ替え衣装のイラストをフィギュア化

【B-style アズールレーン ザラ 水辺の出逢い】

2022年5月 発売予定

価格:34,980円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

フリーイング「B-style アズールレーン ザラ 水辺の出逢い」

 フリーイングより、2022年5月に発売される1/4スケールフィギュアの「B-style アズールレーン ザラ 水辺の出逢い」。こちらは、人気スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」より、重巡洋艦のザラを立体化したものだ。

 フィギュアの元となったのは、2019年に発表され話題となった着せ替え衣装「水辺の出逢い」のイラストだ。細かな違いでいうと、オリジナルのイラストではホイッスルを口にくわえてプールから上がってくる姿が描かれていたが、今回のフィギュアではホイッスルは首にぶら下げられた姿になっている。しかしながら、それ以外の部分に関してはかなりの再現度だ。

1/4スケールということもあり、かなりボリューミーに感じる。

 横に束ねた長い髪や、頭頂部当たりからのハネ髪など、プールから上がってきたばかりの感じがよく出ている感じだ。頭に付けたゴーグルや腕輪といった小物類も、しっかりと作り込まれている感じだ。なによりも魅力的なのが、その大きな瞳だ。元のイラストの色味などを踏襲しつつも精細に書き込まれており、優しい印象の顔になっている。

ホイッスルは口元ではなく胸元に下げられているが、顔の表情もよく見えるため、これはこれでいい感じだ。
そしてこのボリュームである。ホイッスルが小さく見える。
瞳の塗り分けやまつげなど、目のまわりの描き込みの凄さにも注目してほしい。
取っ手部分の金属の鈍い光りも、いい質感が出ている。小物を含めた作り込みの凄さが、全体的なクオリティの高さを感じさせる。

 大きなバストとくびれた腰、白い素肌というたわわなボディに、小さめの黒いビキニをまとったザラ。おへその辺りのラインや背中、大きなヒップなどの肉感の表現も素晴らしく、ついつい見とれてしまう。写真ではわかりにくいが、プールの水面は薄い板状になっているため、背面からは全身が見えるようになっている。

水着のシワや肌の質感などもよく出ている。髪が水着に挟まっている感じもリアルだ。
少し角度を変えて見ると、ボディラインの美しさがよくわかる。
プールの水際もしっかりと再現されている。

 なにげに主張が強い専用ディスプレイの台座部分だが、こちらも元となったLive2D&イラストのプールのステップを上がっていく姿をそのまま再現するために、ほぼ同等に再現されたものだ。正面だけから見ると土管のようだが、円筒状になっているため、自分好みの角度を見つけて飾るのも良さそうだ。

全高は約480mmとかなり大きめに感じるかもしない。だが、別の角度から見えるとまた違った印象に見えてくる。

 10月13日まであみあみ秋葉原で展示されていた、こちらの「B-style アズールレーン ザラ 水辺の出逢い」。予約の受付は11月12日までとあと少しとなっているので、どうしても欲しい人は早めに予約を済ませておくことをオススメする。

【フォトギャラリー】