特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】優しいまなざしに癒やされる!「冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽」

ワンピース姿の詩羽先輩がフィギュアで登場

【冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽】

発売日:2023年9月

価格:16,800円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ファット・カンパニーより、2023年9月に発売される1/7スケールフィギュアの「冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽」。こちらは、人気テレビアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」に登場する主人公の先輩・霞ヶ丘詩羽を立体化したものである。

 霞ヶ丘詩羽といえば、どちらかというとSっ気の強い性格の持ち主だが、今回のフィギュアでは白と紫を基調にしたおしとやかなワンピースに身を包み、頬を赤らめた優しい表情で再現されている。なんといっても見た目の癒やし効果が高そうなこともあり、ファンならずとも、見た瞬間に絶対に手に入れたいと思った人も多いのではないだろうか?

帽子の先を含んだ全高は、約260mmだ。

 発売時期は秋だが、風に飛ばされないように帽子を手で帽子を押さえた姿は、春の陽気を感じさせ、今の季節にもぴったりきそうだ。ややグラデーションが掛かった髪はかなり複雑な形状になっており、こちらも風になびいているかのような感じである。全体的に空気感がうまく表現されており、そこが爽やかな雰囲気に繋がっているのかもしれない。

帽子が飛ばされないように抑えたポーズが、なんともかわいらしい雰囲気が出ている。
帽子のリボンの感じや、手首に付けたアクセサリーなど小物類も作り込まれている感じだ。
こちらは真横から見たところだが、なんとなくこちらをチラ見しているような感じがするから不思議だ。

 今回のフィギュア化にあたり、彩色は深崎暮人氏のイラストを再現したような繊細なタッチや色を意識しているそうで、立体的な作品でありながら二次元で描かれたような雰囲気を持ち合わせたような感じに仕上げられている。

どちらかというとふんわりとしたスタイルの衣装を身につけているということもあり、女性らしい柔らかさがうまく出ている。
いろいろな角度から見る度に、少しだけ違った表情が見えてくる。
台座部分はシンプルな作りだが、「冴えない彼女の育てかた♭」のロゴがプリントされている。

 1/7スケールというサイズ感は部屋にも飾りやすく、ついつい集めたくなる。こちらのフィギュアも、いい意味で見た目のインパクトが強いので目立った存在となってくれそうだ。「冴えカノ」や詩羽先輩のファンならマストバイなアイテムとなりそうである。

是非とも自宅にお迎えしたい、可憐な姿の詩羽先輩。

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽」が展示中だ。予約は5月11日までだが発売はもう少し先になるので、じっくりと見ておきたいという人は、この機会を見逃さないようにしよう。

【フォトギャラリー】