特別企画

ほんのハッピーセット、新作絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」&ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集」を一足先に読んでみた!

ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」(小学館の図鑑NEO)

 2022年夏に発売予定の「小学館の図鑑NEO 岩石・鉱物・化石」をもとに作成されたハッピーセットオリジナルのクイズつきミニ図鑑。今回は、その中から化石の標本を中心に取り上げており、陸の古生物、海の古生物、宝石になった古生物といったジャンルで26種類の化石の標本を写真付きで紹介している。今では骨だけとなってしまった、ティラノサウルスやアロサウルス、トリケラトプスといった恐竜たちや、化石となったアンモナイトなどの写真を見ながら、その特徴や生息地が解説されている。

 巻末には、ほんのハッピーセット・ミニ図鑑恒例のクイズも付いている。今回は「化石クイズ」と題して、化石と古生物に関する問題が全部で10問出題されている。クイズの答えも、問題同様に写真付きでわかりやすく紹介されているので、単純に読み物としてもためしむことができる。もうひとつ、おまけで化石シールが付属しており、シールに指定されたページに貼ることでこの図鑑が完成する仕組みになっている。まずは本を読む前にシールを貼ってから、じっくりと読書を楽しんでいくのがオススメだ。

【パッケージ】
表紙
裏表紙
ページをめくると、本の使い方と目次が書かれている
小さいながらも、中身はしっかりとした図鑑になっている
それぞれ骨格の写真と特徴、生息地などのデータが記載されている
写真と合わせて、関連した情報もコラム的に掲載されている
美しい写真が多く、ついつい見とれてしまう
【おまけ:シール】
付属の化石シールは、指定されているページに貼っていこう
シールを貼ることで、このように図鑑が完成していく

 「ほんのハッピーセット」の新作絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」及び、ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」は、7月8日より一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗にて提供開始となる。

 約2ヵ月ごとに新しい「絵本」と「ミニ図鑑」が登場する「ほんのハッピーセット」。毎回楽しみにしている人も多いと思うが、さかなクン本人が登場するテレビCMが放送されるほか、8月20日には、子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」とタッグを組んだ初めてのオンラインイベント「化石発掘イベント」も実施される予定だ。こちらは、自宅に化石セットが届き、ハンマーを使って原石を割って化石を発掘するという体験ができるようになっている。応募期間は7月15日から7月20日までで、抽選で合計50名が招待される。

 ちなみに、次回のミニ図鑑は「深海生物」となっており、ラブカやミツクリザメ、チョウチンアンコウなど深海に住む生物が紹介される。こちらは2022年9月にリリースされる予定だ。

 なお、「ほんのハッピーセット」各シリーズは数量限定でなくなり次第終了となる。ここ最近は身近にあった本屋の数も、徐々に減ってきている傾向にある。そのためあまり紙の本を手に取って読む機会も少なくなってきているのではないだろうか? 今回の「ほんのハッピーセット」を通じて、絵本の中で展開される物語や好奇心を刺激してくれる図鑑を見ながら、もう1度紙の「ほん」が持つ魅力に触れあってみてはいかがだろうか?

【ハッピーセット7月新作の絵本 「さかなクンとうみのなかのがっこう」、ミニ図鑑 「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」を紹介!】