特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】無敵囲いについて教えてやる!「それでも歩は寄せてくる 八乙女うるし」

ヒロインの八乙女うるしをセーラー服姿で立体化

【八乙女うるし 1/7スケールフィギュア】

2022年12月 発売予定

価格:15,180円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 F:NEXより2022年12月に配送予定の1/7スケールフィギュア「八乙女うるし」。こちらは、高校の将棋部を舞台にしたTVアニメ「それでも歩は寄せてくる」に登場するヒロインの八乙女うるしを、セーラー服姿で立体化したものだ。

 紫色の長い髪を、三つ編みのツインテールを揺らしながら駆け寄ってくる姿を見事に再現。指は「と金のポーズ」になっており、八乙女うるしらしさが思いっきり詰まった感じの仕上がりになっている。アニメの放送も始まったばかりだが、こちらのフィギュアを含めて今後ますます盛り上がっていきそうな作品だ。

フィギュアの全高は約210mmといったサイズ感になっている。

 やや広めに見えるおでこの真ん中に掛かる髪や、大きな瞳、そして大きな口を開けて天真爛漫な表情を浮かべているこちらの八乙女うるし。角度を変えて度に、異なる表情が見えてきてついつい夢中になってしまう。比較的シンプルなポージングだが、逆にキャラクターの魅力が伝わってくるようで不思議だ。

予約の受付は2022年9月30日23時59分まで。完全受注生産品だ。
なんともいえないかわいらしさの、将棋部部長の八乙女うるし。この機会にぜひ自宅にお迎えしよう!
やや斜め上の角度から見たところ。髪の色はグラデーションが少し掛かっている。

 ぱっと見の印象はあっさりとしているが、ひとつひとつのパーツは、かなり作り込まれている。例えばセーラー服のしわや赤いリボンの感じ、履き古された上履き、そして手持ちの通学バックなど、アニメを元にした作品でありながら、リアリティを追求して作られている部分もかなりあるといった印象だ。ちなみに写真には写っていないが、上履きはゴム底までしっかりと型が付けられているといたこだわりようである。

セーラー服やスカート部分のシワなど、見事な造形だ。
小物類の造形や色はリアルだが、セーラー服や肌の質感などはアニメの雰囲気もしっかりと保たれている。
少し角度を変えると、このように体のラインがよく出ているのがわかる。

 こちらに駆け寄ってくるようなポージングなので正面からだとわかりにくいが、やや角度を変えると、腰のあたりからヒップにかけての体のラインもよく出ている。それほどの派手な色彩は採用されていないが、髪と上履きのゴム、そして台座部分とカラーリングが統一されており、見ていて安心感がある。

台座はシンプルだが、髪の色と合わせた紫色が採用されている。

 こちらの「八乙女うるし 1/7スケールフィギュア」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で開発サンプルが展示中だ。製品では一部変更が入る可能性もあるので、その点はご了承願いたい。写真よりも実際にどんな感じかのか見てみたいという人は、お近くに遊びに行ったついでに店舗にも寄ってみよう!

【フォトギャラリー】