特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】へたり込んだ姿がまたかわいい!「ドールズフロントライン 一○○式重傷ver.」

ドルフロの人気キャラが重傷絵で立体化

【ドールズフロントライン 一○○式重傷ver.】

2022年12月末 発売予定

価格:19,800円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 わんだらーより、2022年12月末に発売予定の1/7スケールフィギュア「ドールズフロントライン 一○○式重傷ver.」。こちらは、人気スマートフォン向けゲーム「ドールズフロントライン」より、一〇〇式機関短銃の重傷絵を立体化したものだ。

 昨年発表された「Vector」に続くフィギュア化だが、今回モチーフになっているのは重傷絵ということで、ややセクシーな感じにも見える姿になっている。オリジナルのイラストの雰囲気もしっかりと再現されており、一〇〇式のファンならぜひとも入手しておきたいアイテムといえるだろう。

台座部分を抜かした全高は、約110mmだ。

やや乱れた長い髪はグラデーションが掛けられており、その複雑な形状と色合いが絶妙だ。小さな顔は、まさに満身創痍といった表情になっており、こちらも愛おしく感じる。手にはモチーフになった武器「一〇〇式機関短銃」を抱えているが、こちらは先端に取り付けられた銃剣が折れた状態で再現されている。

万策尽きた感あふれる、 一○○式の表情。
髪飾りやスカーフなどの小物類も、しっかりと作り込まれている。
こちらは真上から見たところ。髪の分け目や広がり方、アホ毛の感じなどがわかり面白い。

 ゲーム中でも大破したときにしか見られない貴重なショットが立体化されているが、元のイラストでは見られないところもじっくりと鑑賞できるのもフィギュアならではの素晴らしいところだ。これまで想像の範囲でしかなかった部分が見られるようになり、新たな発見があるかもしれない。

へたり込んだポーズになっているため、どうしても見る角度によってはセクシーな感じになってしまう!?
一〇〇式は日本の銃だが、それに合わせてストッキング部分も桜の模様が入っている。
見れば見るほど凝った作りになっているのがわかり、いつまでも眺めていたくなる。

 写真に写っている台座部分に置かれている靴やマガジンは、オリジナルのイラストとは違うところに配置されている。これは台座に固定されているわけではなく、ある程度自由に並べておくことができるようだ。フィギュア本体もそうだが、この台座部分も結構厚めでしっかりとした作りになっており、作品の重厚感を高めてくれている。

台座部分は上部が白くなっており、靴も散乱している。そのため、どこかの雪原でへたり込んだかのようにも見える。

 あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「ドールズフロントライン 一○○式重傷ver.」が展示中だ。ちなみに購入者には、あみあみ限定でアクリルストラップが付いてくるといった感じで、店舗ごとに異なる予約特典が用意されている。気になる人は、あらかじめ調べてから予約をするといいだろう。

【フォトギャラリー】