特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】Starlight Prologue衣装で登場!「ラブライブ!スーパースター!!唐可可&渋谷かのん」

「Liella!」のメンバーを立体化

【唐可可 1/7スケールフィギュア】

発売日:未定(近日受注開始予定)

価格:未定

【澁谷かのん 1/7スケールフィギュア】

発売日:2023年3月

価格:20,900円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 F:NEXより発売予定の、1/7スケールフィギュア「唐可可」と「澁谷かのん」。こちらは、テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」に登場する「Liella!」のメンバーを立体化したものだ。同社からは、メンバー5人のフィギュア化が発表されているが、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示されているのは、この二人である。

 今回のフィギュアは、アニメ1期12話に登場した、「Starlight Prologue」の衣装に身を包んだメンバーたちを立体化したものだ。「澁谷かのん」は2023年3月に発売予定の商品で、9月26日まで予約を受け付け中である。もうひとつの「唐可可」は、今のところ発売日や価格などは未定となっている。こちらについては、近日受注が開始される予定となっているので続報を楽しみに待とう。

「Liella!」から唐可可と渋谷かのんが一足お先にお目見え。

 水色の「Starlight Prologue」衣装に身を包んだ、唐可可。髪の一部を薄紫色に染めているのが彼女の特徴だが、そちらもしっかりと再現されている。両手を目一杯横に広げて、観客に向けてアピールしているかのような姿だが、クリっとした大きな目を透き通るような白い素肌と相まって、アイドルらしい可愛らしさが出ている。

瞳や衣装など、全体的に青や水色系で統一されており、清楚な感じに見える。
帽子の後ろの青い紐も、躍動感溢れるような形でなびいている。
柔らかそうな素材の衣装と、すべすべしていそうな手のひらが可愛らしい。
スカートは、ひらひらした部分と2重になっている。

 「Starlight Prologue」の歌唱中、手を前に差し出しているような振り付けが出てくるが、まさにそれを再現したという感じの渋谷かのん。全体的にオレンジ色が基調になっているが、よく見るとスカート部分はグラデーションが掛かっているなど、かなり細かく彩色が施されている。

この優しそうな表情を見ていると、心も穏やかになってくる。
身に付けている衣装は、このようにふんわりとした感じに造形されている。
「Starlight Prologue」で印象的な、両手を前に差し出すポーズも再現されている。
衣装の造形も素晴らしいが、彩色の細かさにも注目してほしい。

 唐可可と渋谷かのんのどちらのフィギュアも、原型制作はモワノー氏、彩色制作はB_Sachi氏が担当している。どうせなら5人全員集めたいと思っているファンも多いと思うが、この2体を見た感じのクオリティの高さなら、残りメンバーのフィギュア化についても期待がもてそうだ。

色は違うが、おそろいの靴。早く5人揃ったところを見たくなってしまう。

 先ほども触れたが、「唐可可」と「澁谷かのん」のフィギュアは、あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示中だ。どちらも手に入れられるのは3月以降とまだまだ先になるため、まずは実物を確かめたいという人は、この機会にお店に遊びに行ってみよう!

【フォトギャラリー】