特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】気合いを入れるんだ指揮官!「アズールレーン ボルチモア スプレンディッド・ギアVer.」

照れ顔の差し換えパーツも付属

【アズールレーン ボルチモア スプレンディッド・ギアVer.】

2023年9月発売

価格:22,000円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 APEX-TOYSより、2023年9月に発売される1/7スケールフィギュアの「アズールレーン ボルチモア スプレンディッド・ギアVer.」。こちらは、Yostarのスマートフォン向けゲーム「アズールレーン」に登場するボルチモアを、「スプレンディッド・ギア」の姿で立体化したものだ。

 露出度高めのレースクイーン衣装を身にまとい、大きな応援旗を手に持ったセクシーな姿で再現されている。装飾品も含めて全体的な質感も高いこともあってか、一般的な1/7スケールフィギュアよりもボリューム感のある作品に仕上がっている。

台座部分を含めた全高は約240mmだ

 黄色がかった大きな瞳に、優しく微笑んだようにも見えるこちらのボルチモア。表情は、付属の差し替えパーツと取り替えることで口を閉じたものに変更することが可能だ。ショートカットの髪は、前髪にクリアパーツが使われており、透明感があるような感じである。

 頭には大きな装飾品が付いた帽子を被っているが、衣装と合わせてややエナメルチックな質感で再現されている。こちらの帽子自体は、好みに合わせて着脱可能だ。表情パーツと合わせて、組みあわせが楽しめるところも魅力のひとつといえるだろう。

全てを包み込んでくれそうな表情だ
触覚ヘアーも横から見るとよくわかる
手に持った応援旗も、ボリューム感がある

 なんといってもこちらのボルチモアの魅力は、セクシー過ぎる衣装だろう。レースクイーン風の衣装ではあるのだが、ほぼ水着といってもいいレベルの露出度の高さだ。上着や胸元、脚あたりに身に付けた衣装には、レザーのような質感が見事に表現されている。おへそ周りのボディラインの表現も素晴らしく、いつまでも見ていたくなる。

今にもはち切れそうなバスト部分の衣装は、黒い紐でがっちりとガードされている
おへそ周りのボディラインと、肉感がたまりません!
横から見ると、腰から脚に掛けてのラインの美しさがよくわかる

 レースクイーン風ということもあり、付属品もなかなか凝っている。ボルチモアが腰掛けているのは、ふたつのタイヤを重ねたものだ。台座部分もサーキットのような雰囲気になっており、このままの状態で飾ってもジオラマのような完成度である。

台座部分には「APEX」のロゴマークも入れられている
タイヤの上には、「アズールレーン」のマスコットキャラ「饅頭」の姿も!

 こちらの「アズールレーン ボルチモア スプレンディッド・ギアVer.」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店でデコマスが展示中だ。発売が今年の9月と言うこともあり残念ながら予約は締め切られているようだが、何はともあれ実物を見ておきたいという人はお店に遊びに行ってみよう!

【フォトギャラリー】