特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】中身はオッサンのVTuberがフィギュアになる!?「伊東ライフ」

イラストレーター兼VTuberのライフ先生をまさかの立体化

【伊東ライフ 1/7スケールフィギュア】

2024年10月 発売予定

価格:24,200円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 フリューより、2024年10月に発送予定の1/7スケールフィギュアの「伊東ライフ」。こちらは、イラストレーターやVTuberとして活躍している伊東ライフ氏をフィギュア化したものだ。あえてそうしているのかは謎だが、サイズ感としてはだいたい1リットルの牛乳パックと同じような大きさになっている。

 「令和で唯一、中身オッサンやのにスケールフィギュアになったVTuber」と本人も紹介しているように、見た目は女性のようなキャラクターだが中身は男性という、まさに“バ美肉”を体現しているかのような活躍を見せている伊東氏。こちらのアイテムでは、イラストレーターとしての欲望を端から端まで詰め込んだような作品に仕上げられている。

フィギュアの素材はPVCとABSで、台座部分を含んだ全高は約260mmだ

 今回のフィギュアは、伊東氏が描き下ろしたイラストを元に立体化されている。そばかすに少し黄色がかった大きな瞳、そして頭から生えた角といった独特のスタイルなど、オリジナルのイラストと見比べてみても雰囲気を含めてかなり再現度の高いものとなっている印象だ。

 黒髪のロングヘアーも特徴のひとつだが、こちらは繊細な毛流れも見どころのひとつとなっている。写真ではわかりにくいが、特に背面側から見ると綺麗に毛が流れるように造形されており、それがふわりと広がっている。

眼鏡レンズは付け替え可能になっている。写真に写っているのはメガネ無しのほうだ
美しい黒髪と角も再現
鼻の辺りにはそばかすも付けられている

 かなり大きなバストが目立つが、実はフィギュア化が決定したときに伊東氏は胸とお尻は大きめにしてほしいと願っていたそうだが、実際にできあがってきたものは想像していたものよりも1.3倍ほど大きさで作られていたそうだ。この辺りも、フィギュアならではのデフォルメということなのかもしれない。

圧倒的な迫力の巨大なバスト
ちなみに衣装のキャストオフには対応していない
手にはイラストを書くためのタブレットを持っている
もう片方の手にはペンが握られている

 胸に合わせてお尻も大きく仕上げられているということもあり、全体的なボリューム感もすごい。おへその辺りがハート型に切り抜かれて素肌が見えるところも素晴らしい。部屋に飾っておけば、間違いなくどのフィギュアよりも目立つ存在となってくれそうだ。

おへその辺りは、ハートマークに切り抜かれている
衣装はニーハイミニスカになっているところもポイントだ

 こちらの「伊東ライフ 1/7スケールフィギュア」は、期間限定であみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示されている彩色原型だ。予約の締め切りは、来年の2月14日までと少しだけ余裕がある。この機会を逃すと2度と手に入らない可能性もあるので、予約は早めに済ませておいた方がいいだろう。

【フォトギャラリー】