特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】第一再臨の勇姿が蘇る!「ランサー/宇津見エリセ」

「Fate/Grand Order」ランサーのサーヴァントを立体化

【ランサー/宇津見エリセ】

2024年12月 発売

価格:29,800円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ファット・カンパニーより、2024年12月に発売される1/7スケールフィギュアの「ランサー/宇津見エリセ」。こちらは、TYPE-MOONのスマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」に登場する、ランサーのサーヴァント・宇津見エリセを立体化したものだ。

 今回は、第一再臨の姿をモチーフに再現。手前に手を伸ばした独特のポージングをアレンジして、見事に仕上げられている。キャラクターの魅力が伝わってくるような姿になっており、エリセのファンならば是非とも手に入れておきたいアイテムといえるだろう。

フィギュアの素材はプラスチックで、全高は約240mmだ

 オリジナルのイラスト通りに、束になって伸びているように見える青い髪は、毛先に掛けて若干グラデーションがかかっているように見える。絵で見たときはそれほど気が付かなかったが、頭のてっぺんから伸びたアホ毛や髪も再現されているところは面白い。

 紺色の澄んだ大きな瞳もエリセの特徴だ。何かを見据えているかのような、大きな感情を表さない抑えた表情など、特徴もよく捉えられている。全体的に清涼感のある見た目になっているため、じっと見つめているだけでも心が癒やされそうだ。

カラフルな見た目も宇津見エリセの特徴だ
アホ毛が後方に伸びているのがわかる
髪には胸元と同じアクセサリーが付けられている

 古代日本の貫頭衣をモチーフにしたエリセの衣装だが、こちらはなんと裏地に青海波模様が描かれているなど、見えにくい部分も含めて作られている。また、中に身に付けた透明生地の部分には素材の違いがわかるように、クリアパーツが採用されている。

胸元辺りには、青いアクセサリーが付けられている
衣装は側面がぱっくり開いており、セクシーなスタイルだ
手首の辺りには青い紐が付けられている

 エリセが手に持っているのは、神造祭器「天沼矛(アメノヌボコ)レプリカ」だ。こちらは、大幣部分の形に加えて穂先など、ひとつひとつのパーツを丁寧に作っている。そうしたこともあってか、華やかな見た目に加えて、威厳を感じるような出来映えだ。

白地に青い紐、そしてクリアパーツを使った透明生地の組みあわせが素晴らしい
手に持った大きな天沼矛レプリカも、細部に渡って再現されている
台座には水の波紋が広がるよな模様が入れられている

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「ランサー/宇津見エリセ」がデコマスで展示中だ。予約の締め切りは3月6日21時までともうすぐ終了してしまうが、どうしても手に入れておきたいという人は、忘れないうちに購入しておくことをオススメする。

【フォトギャラリー】