特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】天真爛漫の笑顔に癒やされる!「チルノ illustration by 羽々斬」

イラストレーター羽々斬氏の作品をフィギュア化

【チルノ illustration by 羽々斬 1/7スケールフィギュア】

2024年12月 発売予定

価格:20,350円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 フリューのフィギュアブランドF:NEXより、2024年12月に発売される1/7スケールフィギュアの「チルノ illustration by 羽々斬」。こちらは、同人サークル上海アリス幻樂団が展開する「東方Project」の登場キャラクターの中から、冷気を操る少女チルノの姿を立体化したものだ。

 フィギュアの元になったのは、イラストレーター羽々斬(うーうーざん)氏が描いた作品である。ちなみに、羽々斬氏は元のイラストだけではなく、フィギュア自体の監修も行っている。そうしたこともあってか、不思議な魅力を感じさせる作品に仕上がっている印象だ。

フィギュアの横には羽々斬氏の色紙も飾られていた

 こちらのチルノは、まるで子どものような小さな体をしていながら、躍動感溢れる姿で再現されている。中でも感心させられたのが青く美しいショートカットのヘアだ。前と横から見るとそれぞれ複雑な形状をしているのだが、破綻することなく見事にまとめられている。また、髪の色もよく見るとラメのようなものが入っており、それが光りに反射して美しく見える。

 髪と同じ青くて大きな瞳に、大きく開けた口など、何かを企んでいるかのような表情も見事だ。後頭部の辺りには、紺色のかなり大きなリボンが付けられている。ちょうど背中に氷でできた羽のようなものがついているが、このリボンもそちらと同化して羽のように見えてくるから不思議だ。

この生意気そうな表情がよく似合っている
サイドの髪の部分を見ると、ラメのようなものが入っているのがわかる
頭に付けているリボンもかなり大きい

 チルノが身に付けている衣装は、学校の制服のようで意外とシックだ。胸元の赤いリボンは、体の動きに合わせて横に流れるような形になっている。制服のよじれたようなシワなど、ひとつひとつの部分をピックアップしてみてもよく作り込まれているのがわかる。

赤いリボンや服のよじれ方など、見事な造形だ
少し横から見ても躍動感に溢れている
後ろに伸ばした手は柔らかそうだ

 スカート部分は絶妙な広がり方をしているが、実はこちらを作りあげるまでに広がりの角度など何度も微調整が重ねられている。そうした丁寧な努力の積み重ねで、最終手に素晴らしい作品に仕上がっているのである。台座部分にもクリアパーツが使われており、こちらは水しぶきが足元で弾けているようで面白い。

背中から映えている氷のような部分には、クリアパーツが採用されている
スカートの広がり具合も苦労して作られている
台座部分は、水が飛び散っているかのようなスタイルになっている

 こちらの「チルノ illustration by 羽々斬」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示中の彩色見本だ。予約の締め切りは6月9日までとまだ余裕があるが、4月下旬まで同店舗内で展示されているので、まずはお店に足を運んで実物をチェックしておくことをオススメする。

【フォトギャラリー】