特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】いつでも側に置いておきたい!「ウマ娘 プリティーダービー マチカネタンホイザ」

差し替えパーツで「えい、えい、むん!」も再現可能

【マチカネタンホイザ】

2025年1月 発売予定

価格:28,800円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ファット・カンパニーより、2025年1月に発売される1/7スケールフィギュアの「マチカネタンホイザ」。こちらは、Cygamesのメディアミックスプロジェクトの「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するマチカネタンホイザを立体化したものだ。

 今回は、勝負服「ぱんぱかティルトット」を身にまとい、のびのびとした元気なポーズで再現されている。全体的にふんわりとした雰囲気のキャラクターだが、その絶妙なさじ加減がこちらのフィギュアでも再現されており、見ているだけで心を癒やしてくれる。

フィギュアの素材はプラスチックで、全高は約260mmだ

 大きく口を開けて優しく微笑んでいるような、こちらのマチカネタンホイザ。赤い髪留めやポイントカラーが入れられたふんわりとしたヘアスタイルなど、絶妙な造形で仕上げられている。グラデーションが掛かった大きな瞳や、少し頬を赤らめているように見えるところもキュートだ。

 頭に被ったキャスケットは、よく見ると中央に穴が開けられており、そこから耳が飛び出している。後頭部付近には赤くて長いリボンが付けられており、そちらは背中の方で広がっている。普段はあまり意識しないような部分も、こうしてフィギュア化されると新しい発見ができるところも楽しい。

いつまでも眺めていたくなるような、かわいらしい笑顔だ
髪の形状やアクセサリーなどもしっかりと再現されている
キャスケットから耳が飛び出しているところも面白い

 マチカネタンホイザが身に付けている「ぱんぱかティルトット」は、白いシャツに首元から大きめの青いリボンが付けられている。さらにその上から茶色いマントを羽織っており、なかなかユニークなデザインだ。腰のあたりのポーチなど小物類も多く、それぞれの質感の違いなどもよく出ている。

シャツの細かいシワなど絶妙な造形だ
ウェスト部分はコルセットのように紐で締め付けられている
手首にはカラフルなアクセサリーを身に付けている

 ちなみにこちらの写真に写っているものとは別に、口を閉じて「えい、えい、むん!」のときのポーズを再現することができる差し替えパーツも付属している。また、頭に被ったキャスケットも着脱可能になっているので、自分好みのスタイルを選んで飾っておくことができるところもポイントだ。

青を基調としたスカート部分には、民族衣装のような柄が描かれている
片足を上げているポーズもキュート!
専用台座も付属している

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、「マチカネタンホイザ」がデコマスで展示中だ。すでに予約も開始されており、5月22日まで受付中である。何はともあれ、実物を自分の目で見てから決めたいという人は、この機会を逃さずお店に足を運んでみよう!

【フォトギャラリー】