特集

【年始特集】推し活や小物ディスプレイに便利! ダイソーの壁にもつけられる「コレクションボックス」&「ディスプレイケース」を紹介

【壁にもつけられるコレクションボックス】
価格:330円
サイズ:20cm×20cm×9cm
【壁にもつけられるディスプレイケース 2段】
価格:220円
サイズ:15.5cm×19.3cm×8cm

 新年2026年を迎え、HOBBY Watchでは新年を盛り上げる「年始特集」を順次掲載している。本稿では100円ショップ「ダイソー」にて販売されている「壁にもつけられるコレクションボックス」と「壁にもつけられるディスプレイケース 2段」を紹介していく。

壁にもつけられるコレクションボックス
壁にもつけられるディスプレイケース 2段

 2024年に紹介しました「透明コレクションケース(組み立てタイプ)」では、プラモデルやフィギュアなど様々なアイテムを収納、ディスプレイできました。

 今回は「透明コレクションケース(組み立てタイプ)」よりもコンパクトサイズの「壁にもつけられるコレクションボックス」と「壁にもつけられるディスプレイケース 2段」の実用性を検証したい。

壁にもつけられるコレクションボックス

 最初に紹介するのは「壁にもつけられるコレクションボックス」。見た目は小さい棚型のボックスで、正面がクリア素材となっており、そのほかはホワイトカラーとなっている。

 商品は組み立て不要の完成品。正面は片開き式の扉となっており、開閉できるため中身の入れ替えが容易となっている。また、棚板が2枚ついており、最大3段のディスプレイができる。

 棚板の段数は、正面のカバーを取り外して中の棚板を入れ替えることで変更できる。また、四隅にはネジ穴(直径7mm)が設けられ、壁掛けにも対応している。画鋲やフックなどを使用して壁に掛けることができる。

正面
側面
背面
正面は扉となっており開くことが可能
内側には棚板を設置でき、最大3段までディスプレイ可能
正面はカバー部分を外すことができ、中の棚板の枚数を変更できる

 サイズは縦20cm×横20cm×奥行9cm。

 上記のサイズ、特に奥行きが少ないので、スケールフィギュアなどの立体物を入れるのは不向きだが、厚みのないアクリルフィギュアなどを入れるのに最適な大きさとなっている。

 各段数でのディスプレイを見ていこう。

 3段ディスプレイの場合、1段の高さは約6cmとなっている。アクリルマスコットやトレーディング缶バッジといった小さいアイテムを収納することができる。筆者の手元になかったが、トミカなどのミニカーを飾るのにも便利なサイズ感だろう。

3段でのディスプレイ。アクリルマスコット、トレーディング缶バッジを飾ることができる
※「学園アイドルマスター 公式トレーディング缶バッジ」と「コトブキヤくじ 学園アイドルマスター CHEERFUL! C賞揺れるアクリルマスコット」

 2段のディスプレイでは、スペースを高さ約12cmと約6cmに設定できる。

 高さが増えたことで入れられるアイテムの種類も増えた。プライズぬいぐるみ「ちびぐるみ」シリーズをはじめ、手のひらサイズのアクリルスタンドも入れることができる。

 小物と合わせて推しキャラを集めたディスプレイを楽しむことができる。

2段ディスプレイ
※「学園アイドルマスター ちびぐるみ~on stage!~vol.2」、「一番くじ 学園アイドルマスター Part2 H賞描き下ろしアクリルスタンド」、「一番くじ 学園アイドルマスター P賞 描きおろし アクリルスタンド」、「学園アイドルマスター 公式トレーディング缶バッジ」と「コトブキヤくじ 学園アイドルマスター CHEERFUL! C賞揺れるアクリルマスコット」

 棚板をすべて取り外した状態では高さ約19cmとなり、大型のアクリルスタンドを入れることが可能となった。ぬい活でお馴染みの着せ替えをさせたちびぬいも飾ることができる。

 その他、アクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズを3体ほど入れることができた。なお、ポージングは制限されるので、作品でまとめて並べると満足度のあるディスプレイができる。

大きめのアクリルスタンドを入れることが可能
※「学園アイドルマスター アクリルスタンド/有村麻央」
可愛くてカッコイイ着せ替えちびぬいも入る
※「学園アイドルマスター ちびぐるみvol.2」+「推し活×パン屋さん ぬいぐるみ用着ぐるみ」
「S.H.Figuarts」シリーズを入れることも可能
※「S.H.Figuarts 仮面ライダーヴラム プリンカスタム」、「S.H.Figuarts 仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム」、「S.H.Figuarts 仮面ライダーヴァレン チョコドンフォーム」
ちびぐるみは最大4体ぎりぎり入る。
※「学園アイドルマスター ちびぐるみ~on stage!~vol.1」、「学園アイドルマスター ちびぐるみ~on stage!~vol.4」

壁にもつけられるディスプレイケース 2段

 続いて「壁にもつけられるディスプレイケース 2段」を見ていこう。

 本体はクリア素材でできたケースとなっており、正面は片開き式の扉を備えている。商品は完成済みの状態で組み立ては不要。背面4箇所にネジ穴(直径7mm)が設けられている。こちらも、画鋲やフックなどを使用して壁に掛けることができる。

 四方が透明なため、どの角度からでも中身を見られるのが魅力です。中には棚板が1枚設けられており、取り外すこともできる。

正面
側面
背面
背面の四隅にネジ穴が設けられている
正面は開くことができる
中の棚板を外すことができる

 サイズは縦15.5cm×横19.3cm×奥行8cm。先ほど紹介した「壁にもつけられるコレクションボックス」よりもコンパクトサイズで、壁掛けのほか、デスクにも置けるサイズ感となっている。

 中のサイズは棚板を入れた状態では1段の高さは約7cm。ロボット系の食玩フィギュアを入れることができ、ゆとりのあるディスプレイができる。今回「魔神英雄伝ワタル MASHIN-SAGA(魔神物語)02」を入れることができたが、武器を持たせたり、背中にボリュームがある「黒龍角」は入れることができなかった。

「魔神英雄伝ワタル MASHIN-SAGA(魔神物語)02」をディスプレイ

 棚板を外した状態では高さ約15cmとなり、先ほど紹介したちびぐるみや小さいアクリルスタンドを入れることができる。ちびぐるみは最大2体まで入れることができる。

 コンパクトだがちびぐるみ+アクリルスタンドで賑やかなディスプレイが楽しめる。

ちびぐるみなら2体まで入れることができる
ちびぐるみ+アクリルスタンドで飾り付け

 また、縦置きすることで高さを活かし、「S.H.Figuarts」シリーズを2体ほど入れることができる。縦置きしても正面の扉は問題なく機能し、違和感なく飾ることができる。

 以上、「壁にもつけられるコレクションボックス」と「壁にもつけられるディスプレイケース 2段」の実用性を検証してきた。

 サイズからもわかっていたが、小物を対象としたボックスとケースのため入れられるものに制限がある。特に「コレクションボックス」は3段にするとミニカーなどのディスプレイに便利な印象で、2段にすることで収納できるもののレパートリーが増える印象を受けた。

 「壁にもつけられるディスプレイケース 2段」は絶妙な高さで食玩フィギュアを並べた時の余白も少なく、きれいに並べることができた。また、向きを変えることでアクションフィギュアも入れることができる。

 どちらも棚に設置するというよりもデスクの隅や壁にかけて、彩りを添えてくれるボックスとケースと言えるだろう。