ニュース

監修はMr.都市伝説 関暁夫氏! 第7感を覚醒させて戦うカードゲーム「ザ・ヒューメイリアン」12月18日発売

12月18日 発売予定

価格:2,500円(税別)

 パートナーズは、カードゲーム「Mr.都市伝説 関暁夫のザ・ヒューメイリアン」(以下、ザ・ヒューメイリアン)を12月18日から発売する。価格は2,500円(税別)。

 「ザ・ヒューメイリアン」は、Mr.都市伝説 関暁夫氏が企画・監修を手掛けたアナログカードゲーム。関氏の持つ独自の世界観がゲームの世界へ落とし込まれている。このゲームのキーワードは“人間の自分を超えて宇宙とつながることでもたらされる意識「第7感」”。第7感を研ぎ澄ませながら、場に伏せられた見えないカードを味方につけることがポイントとなる。

 ゲーム内容は、トランプの「大富豪」をベースにした1対1の対戦心理ゲームとなっており、勝利のためには戦略性と直観力の両方が要求される。ゲームデザインはおもちゃクリエーターの高橋晋平氏が担当。

セット内容
パッケージ
プレイカード

「ザ・ヒューメイリアン」の遊び方などを紹介

遊び方

 「ザ・ヒューメイリアン」は1対1の対戦ゲーム。お互いに手札と山札を計30枚ずつ持った状態でゲームを開始し、順番にカードを出し合いながら自分のカードを減らしていく。山札の1番上のカードは表になるが、2枚目以降のカードはプレーヤー自身も見ることができない。

 お互いの山札が減ってからが本当の勝負のはじまりとなり、山札が減っている状態でパスをすると、対戦相手にポイントが入ってしまう。山札にどんなカードが隠れているか“第7感”を研ぎ澄ませて予測しながら、相手にポイントが入らないように出すカードをコントロールして勝利を目指そう。

 全3セットプレイを行ない、最終的に獲得したポイントの多いプレーヤーが勝利となる。

1人プレイで第7感のトレーニングが可能

 「ザ・ヒューメイリアン」では、対戦ゲームのほかに1人プレイによる第7感のトレーニングが可能。ピラミッド状に並べたカードを順番にめくりながら、合計が13になるようなペアを作っていく。第7感を研ぎ澄ませてカードを選びつつ、最終的にすべてのカードをペアにすること目指そう。

オンライン(リモート)プレイができる

 「ザ・ヒューメイリアン」が2セットあれば、PCやタブレットのビデオ通話を介して離れた場所の相手と対戦することができる。同社は、この特長を生かしたオンライン(リモート)での対戦イベントなどを企画中とのこと。

製品概要

商品名:「Mr.都市伝説 関暁夫の ザ・ヒューメイリアン」
対象年齢:15歳以上
商品内容:プレイカード60枚、ゲームシート1枚、得点シート2枚、得点マーカー6個、メダル1枚、QRコードシート1枚
パッケージサイズ:142×100×H32mm
取扱い場所:全国のアナログゲーム売場、インターネットショップなど

【関暁夫氏のコメント】

 世界の皆さん、この「ザ・ヒューメイリアン」を手にして宇宙とつながり、そして第7感を覚醒させてください。

 信じるか信じないかはあなた次第です。

【プロフィール】

 日本のミステリーテラー。TV番組「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説」(テレビ東京)などTV・ラジオ番組で活躍中。12月11日から27日まで、「Mr.都市伝説 関暁夫展 in TOKYO SKYTREE TOWN」が開催されている。