ニュース

「緑のたぬき」と「ルービックキューブ」がコラボ! 発売40周年記念商品が12月25日より順次発売

ルービックキューブ“初”3Dスキャン商品「緑のたぬききゅーぶ」

12月25日~順次発売

価格:2,980円(税別)

 東洋水産とメガハウスは、カップそば「緑のたぬき天そば(以下、緑のたぬき)」と「ルービックキューブ」が40周年を迎えたことを記念して、両者がコラボレーションした「緑のたぬききゅーぶ」を12月25日から全国の玩具取り扱い店にて順次発売する。価格は2,980円(税別)。

 「緑のたぬききゅーぶ」は、「緑のたぬき」の麺を3Dスキャンして作られた「面」のルービックキューブ。サイズは約58×58×62mm(幅×奥行×高さ)。パッケージが実物の「緑のたぬき」とそっくりなだけでなく、蓋を開けると天ぷらと麺が立体的にデザインされたルービックキューブが入っている。

 ルービックキューブの天面には実物と同様に天ぷらが乗っていて、側面と底面は麺が立体的にデザインされており、完成させるには天ぷらを正しく揃えなければならない。本品の仕様は9つに分かれた天ぷらを揃えるべき位置が決められているため、通常一面の色を揃えるルービックキューブより難易度が高くなっている。

 また本商品では、初心者にも楽しめるよう、攻略書が合わせて同封されている。この攻略書のデザインは“粉末スープ”のパッケージをイメージしており、実物の緑のたぬきに近づくように細かい点にもこだわって製作されている。

「緑のたぬき」の麺を3Dスキャンして製作されている
左が「緑のたぬき」で、右が「緑のたぬききゅーぶ」
できあがるまでに揃えてみよう