ニュース

【THE 合体展】番組を見ながら遊べる! 「DX合体 ダイナゼノン(仮称)」

いまだ謎に満ちた変形・合体ギミックを会場写真から想像しよう

4月発売予定

価格:20,000円(税別)

 「THE 合体展」会場で一番最初に出迎えるのが、アクションフィギュア「DX合体 ダイナゼノン(仮称)」である。ダイナゼノンは2021年春より放映されるアニメ「SSSS.DYNAZENON」の主役ロボットだ。4月発売予定で価格は2万円(税別)。現在予約を受け付けている。

 ダイナゼノンその名前やシルエットからアニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場した「パワードゼノン」、特撮「電光超人グリッドマン」の「ゴッドゼノン」、「ダイナドラゴン」を彷彿とさせる。これらの物語との関連も楽しみだ。

 まだ詳細が明らかになっていないダイナゼノンをモチーフとした「DX合体 ダイナゼノン(仮称)」だが、商品ページではその“可動”が大きくフォーカスされている。膝立ちができ、首や腕も動いているそのポーズは、立ち姿から想像できないほど可動範囲が広いのがわかる。

公開されている商品写真。デザインからは想像できないほど可動範囲が広いのがわかる

 そして気になるのは“合体”の部分。これは番組のキモにもなるためか、まだ公開されていないが、ドラゴンを思わせるマスクや、肩部分の鋭い爪が生えた拳など、変形・合体のギミックも大いに期待できそうだ。

 ギミックが全て公開される前に予約受付、というのはユニークな販売形態ではあるが、これも「番組放映時に商品を手元に届けるため」である。謎のギミックが公開されるリアルタイムに、手の中の立体物でそのギミックが体験できるのである。これはかなりワクワクさせられる仕掛けだ。

【内覧会での会場写真】
どのように合体するのか、変形するのか想像がふくらむ

【商品写真】