ニュース

【ワンホビ】圧倒されるディテールと迫力の「ガイバーIII」! 何度も原型を練り直し、追い求めるイメージ

2月11日~2月17日公開



会場:アキバCOギャラリー

 「ワンホビ32」の会場で圧倒的な存在感を放っていたのが、「ガイバーIII」である。1/6スケールで全高は30㎝を越える。その迫力は文字通り圧倒的だ。

 しかも、この「ガイバーIII」は彫像のように見えるが、実は「可動フィギュア」である。可動関節の設計には千値練が協力している。言われてみると関節設計の筋があるが……このサイズ、この精度での可動フィギュアというのは、どのような物になるか、ワクワクさせられる。

【ガイバーIII】
圧倒される大迫力だ

 ガイバーはマックスファクトリーの名を世に知らしめたコンテンツとも言える。マックスファクトリーが出した様々なガイバーのフィギュアは当時のフィギュアのクオリティ向上に大きな影響をもたらした。だからこそ「決定版」といえるガイバーを目指すべく、何度も原型を練り直しているという。

2017年に出展されていたガイバーI
こちらは2019年のガイバーIII、現在の物がいかに迫力を増したかがわかる

 今回展示されたガイバーIIIは同じく1/6サイズの可動フィギュア「ガイバーI」のシリーズ作品だ。ガイバーIは2017年のワンフェスに出展されているが、まだ販売されてない。出展されていたガイバーIは彩色だけでなく、電飾ギミックも盛り込まれていた。今回のガイバーIIIもそういった豪華なものとなるという。

 マックスファクトリーのTwitterでは2019年に出展したガイバーIIIの写真があるが、今回の者とはマッシブさが全然違う。今回の造形を見ても開発陣がどれだけガイバーに力を入れているかがわかる。価格もかなりの物になりそうだが、スゴイプロジェクトが進行している、そのことがしっかり伝わる展示だ。

【ガイバーIII】
これだけのフィギュアが動くという。価格もすごそうだが、やはり完成品が見たい