ニュース

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」より、本格派ボードゲームが登場! 公式サイトより予約受付開始

3月5日 予約開始

価格:4,500円(税別)

 月島ファクトリーは、ボードゲーム「かぐや様は告らせたい~天才たちの賽子激闘戦~」を発売する。3月5日より公式サイトにて予約受付を開始した。価格は4,500円(税別)。

 本商品は、TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」をテーマにした初のボードゲーム。プレーヤー4人に4キャラクターを割り振り、各キャラクターの個性や特徴を生かして進行する。月曜日から金曜日の1週間を舞台に、「準備フェーズ」、「アクションフェーズ」、「イベントフェーズ」、「クリーンアップフェーズ」の4フェーズを順番に実行。1週間の終了後、各プレーヤーの勝利点の合計を競い、ゲームの勝者を決定する流れとなる。

 ダイスは、かぐや様オリジナルデザインの6面ダイスと、キャラクターが「ポンコツ状態」になったときに使用する“ポンコツダイス”の2種類が封入されている。ダイスの出目で左右される戦況を見極め、今週の生徒会での勝利を目指していく。原作ファンも、ボードゲームが好きな人も楽しめる内容となっている。

【ボードゲーム「かぐや様は告らせたい~天才たちの賽子激闘戦~」ルール説明動画】

「かぐや様は告らせたい~天才たちの賽子激闘戦~」の特徴

「かぐや様は告らせたい」の世界観が楽しめる!

 各個人用コンポーネントには、「四宮かぐや」、「白銀御行」、「藤原千花」、「石上優」ら、4人のキャラクター性が反映されたシステムが組み込まれている。作品に登場するキャラクターの性格に沿った行動をとり、キャラクターの特徴を生かしてゲームを有利に進めていくことになる。

ダイスによるリソース管理

 本ゲームは、獲得したカードや出目によって戦況が左右される。計画的にカードを獲得し、出目をやりくりして効果的にアクションを実行する必要がある。

 また、ゲーム中キャラクターがポンコツ状態に陥ってしまうことも。その際はオリジナルダイス“ポンコツダイス”の出目に従ってゲームを進めていく。

オリジナル“ポンコツダイス”が同梱!

 原作タイトルのロゴマーク「告」の刻印が特徴的な、オリジナルデザインのダイスが40個、本ゲームの重要シーンでも使用される“ポンコツダイス”が1個同梱されている。

商品概要

対象年齢:12歳以上
プレイ人数:4人
プレイ時間:60~90分

【コンポーネント】
メインボード…1枚
ダイス…40個
変換シーンカード…30枚
アクションシーンカード…30枚
イベントカード…15枚
本日の勝者マーカー…1個
イベント用布袋…1個
ポンコツダイス…1個
キャラクタートークン…60個
勝利点マーカー…4個
キャラクタータイル…4枚
キャラクターボード…4枚
ついたて…4枚
初期変換シーンカード…4枚
初期アクションシーンカード…8枚
ゲージマーカー…4個
予約マーカー…4個
獲得物マーカー…8個
100点マーカー…4個
プレイヤーレファレンスカード…4枚
キャラクターレファレンスカード…4枚