ニュース

【魂ネイション2021特別展示】"アンチボディ"ならではの描写が楽しい「ROBOT魂 ブレンパワード」シリーズ展示中!

開催期間:11月22日~

会場:TAMASHII NATIONS TOKYO

(東京都千代田区外神田4丁目4-2)
11月24日 撮影

 秋葉原のTAMASHII NATIONS TOKYOでは、先日行なわれたオンライン発表会「TAMASHII NATION ONLINE 2021」での出展品の一部を展示している。「ブレンパワード」関連は3商品が出展されていた。

 「ブレンパワード」は1998年のアニメ作品。衛星放送であるWOWOWで富野由悠季監督が手がけるアニメとして話題を集めた。今回はアニメに登場する機体をモチーフとした「ROBOT魂 ユウブレン」、「ROBOT魂 ヒメブレン」、「ROBOT魂 ネリーブレン」の3体が出展されていた。

 作品に登場する人型のメカ・ブレンパワードは、動植物の生体エネルギー「オーガニックエナジー」で動く"アンチボディ"と呼ばれる存在の一種。大きさは11mほどで、人間の子宮にあたるところにコクピットがあり、ここに人を乗せる。各個体の名前は初めて搭乗者が乗ったときにつけられている。それぞれが独自の意思を持ち、臆病や勇敢といった性格を持つ。

 「ROBOT魂 ブレンパワード」シリーズは特徴的なデザイン、雰囲気をきちんと表現している。コクピットから半身を出したフィギュアも確認できる。商品化が楽しみだ。

【ROBOT魂 ユウブレン】
ポーズで劇中の雰囲気がきちんと感じられる
【ROBOT魂 ヒメブレン】
コクピットもきちんと再現
【ROBOT魂 ネリーブレン】
武器にも注目