ニュース

【おもちゃショー】個性溢れる様々なテーマで広がる世界。リーメントの箱庭世界を彩るミニチュアフィギュアの魅力に迫る

【プチサンプルシリーズ】

6月16日 展示

 リーメントは、ホビーイベント「東京おもちゃショー 2022」にて「ぷちサンプルシリーズ」などを展示した。

 会場では新作発表に加え、「ぷちサンプルシリーズ」を使ったジオラマが展示されている。

「ぷちサンプルシリーズ ふるさと納税便」を使用したジオラマ

 それぞれの商品ごとに一つの世界観が表現されている「ぷちサンプルシリーズ」。担当者によると、「ぷちサンプルシリーズ」は複数名の開発担当者がおり、それぞれがテーマを決めて企画・開発をしているとのこと。その際には、SNSなどからユーザーの反応を参考にしている。

 「ぷちサンプルシリーズ」には日常の何気ないリビングの風景や子ども部屋がテーマになっているもの、様々なお店がテーマとなっているもの、ファンタジックな世界観がテーマとなっているものなど多種多様なミニチュアが展開しているのも、こうした制作背景があるからだろう。

 また、可動フィギュアとの遊びもできるなどサイズ感にも気を付けているとのこと。

企業とのコラボミニチュア「ぷちサンプルシリーズ あの頃、私とサクラクレパス。」ジオラマ
小学校の図工の時間を彷彿とさせるジオラマとなっている
ファンタジーな魔女の家を再現した「ぷちサンプルシリーズ 魔女の住む家」ジオラマ
童話に出てきそうな魔女の道具をミニチュアで再現
ケーキ屋がモチーフの「ぷちサンプルシリーズ PATISSERIE Petit gateau」ジオラマ
ショーケースが並び華やかなケーキが飾られている

 ミニチュアの縮尺も、現実にあるものをそのまま小さくするのではなく、アイテムによってはデフォルメ表現も使うという。例えばお米など粒が小さいので、そのまま小さくすると見栄えが良くない。粒を大きめにデフォルメすることで、わかりやすく表現している。

いくらの粒なども大きめの造形となっている

 リーメントでは他にも「ポケットモンスター」などキャラクターミニチュアも展開しており、こちらも「ぷちサンプルシリーズ」同様にテーマに沿ってミニチュア化している。

 「ポケットモンスター ポケモンの街2 祭りの街角」などポケモンがいる街角を表現したミニチュアでは、ポケモンたちの生き生きした表情や活発な印象のポーズが魅力的に表現されている。ポケモンたちがいる世界やポケモンたちの動きなどファンの人にも喜んでもらえるように開発しているとのこと。

集めることでポケモンたちがいる街角が表現できる「ポケットモンスター ポケモンの街2 祭りの街角」
お祭りの陽気な雰囲気が表現されている

 また、ポケモンとテラリウムを合わせたミニチュア「ポケットモンスター テラリウムコレクション」シリーズは、他の業界にもアンテナを張り、商品化したとのこと。現実にあるものや風景のミニチュア化だけでなく、容器の中で一つの世界を作るテラリウムとポケモンを合わせて独特の世界観を演出している。集めて飾るのはもちろん、単体でもインテリア的に飾ることができるのが魅力だ。

「ポケットモンスター テラリウムコレクション10」
モンスターボール型の容器の中で小さなジオラマが表現されてる

 小さな箱庭的な世界を表現するとともに、ユーザーの手で多彩なドラマを演出できるミニチュア。リーメントの今後の商品展開ではどのようなテーマが登場するのか、期待が高まる。