ニュース

【あみあみホビーキャンプ】フィギュアになっても変わらぬ圧倒的存在感!「ウマ娘 プリティーダービー ゴールドシップ-1着のポーズ!-」

【あみあみホビーキャンプ2022秋】

開催日:11月26日

開催時間:10時~18時まで(※最終入場:17時45分)

開催場所:ベルサール秋葉原 2F

※画像は11月25日に撮影したものです。

 あみあみが、2022年11月26日に30以上のメーカー・ブランドを集めた新作フィギュアの展示会「あみあみホビーキャンプ2022秋」を、ベルサール秋葉原2Fで開催する。その一般公開に先駆けて、メディア向けの内覧会が前日に行われた。こちらの記事では、底に展示されていたフィギュアの中からF:NEXより発売される1/7スケールフィギュア「ウマ娘 プリティーダービー ゴールドシップ -1着のポーズ!-」をピックアップしてご紹介していく。

ゲームの中では幾度となく見かけたあのポーズが、フィギュアになった!

 こちらの「ウマ娘 プリティーダービー ゴールドシップ -1着のポーズ!-」は、ゲームやアニメなどメディアミックスで展開されている「ウマ娘 プリティーダービー」に登場する人気キャラクターのゴールドシップを立体化したものだ。

 ゴルシの相性でも知られる同キャラクターだが、スマートフォン向けアプリがリリーされたときに、ドロップキックで勝利を祝うシーンがSNSで拡散され一気に知名度が上がった感がある。見た目の可愛らしさに加えて、そうした破天荒な部分も多くの人から共感を得たのだろう。さて、今回のフィギュアでは、そのゴルシが1着を獲得したときのポーズが再現されている。

ほんのり頬を赤らめて、嬉しいそうな表情をしたゴルシ
勝負服の帽子や耳当てなど、小物類も手抜かりなく作られている
好きな時にいろいろな角度から見られるのは、フィギュアならではの素晴らしいところだ

 フィギュアの原型制作はモワノー氏、彩色制作は森山奈菜氏がそれぞれ担当している。正面から見たときの再現度はもちろんのこと、どの角度から見てもゴルシの魅力が溢れた姿に見えるから不思議だ。今回展示されていたのはデゴマスだが、衣装や小物類の質感の違いもよく出ており、いつまでも眺めていたくなる。

赤い勝負服や、腰のあたりに付けられたバッグなどのできも素晴らしい
衣装のシワや素材の違いなどもよく出ている
ブーツの底には、蹄を保護するための蹄鉄も付けられているという細かさ!

 フィギュア本体の出来も素晴らしいのだが、そのクォリティの高さは台座部分も含めてまったく手抜かりがないといった感じだ。金色の土台をした台座には、まるでターフを颯爽と駆け抜けているときのような緑色の芝が植えられている。

台座部分は、金色の土台に競馬場の芝生のようなものが植えられている

 この「ウマ娘 プリティーダービー ゴールドシップ -1着のポーズ!-」は、近日受注が開始される予定だ。今のところ発売時期や価格などは未定となっているが、どうしても手に入れたいと思っているファンはかなり多いのではないだろうか? 何はともあれ、今後の続報を期待しながら待とう!