ニュース

4つの追加コースを組み合わせ多彩な人生を! 「人生ゲーム」4月に登場

55周年記念商品! 7年ぶり歴代8代目の最新作

【人生ゲーム】

4月22日発売予定

価格:5,500円

 タカラトミーはボードゲーム「人生ゲーム」を4月22日に発売する。価格は5,500円。「人生ゲーム」は様々なバリエーションが発売されているが、本商品は「人生ゲーム」の名を受け継ぐフラグシップ商品となる。7年ぶりに発売される歴代8代目の最新作だ。

 本商品のテーマは、“人生は色々、人生はもっと楽しい”。最大の特徴はベーシックステージに加え、4つ追加エリア(ジュニアエリア、トラベルエリア、ネクストエリア、チャンスエリア)があること。これらを組み合わせることでよりバラエティ豊かな人生を歩むことができる。

ルーレットで進んでいくことでプレーヤーは様々な人生を歩む。基本はお金を多く得てゴールした人が勝ちだが、今回は様々な価値観を追求できるという
4つの追加コースでよりバラエティ豊かな人生になる

 「ジュニアエリア」は、幼少期から就職前までの人生を歩める。「ピカピカなドロ団子の作り方を教わった」、「部活に行き忘れて帰宅」など子どもらしいマス目コピーが特徴で、通常より早く就職ができたり、お宝をゲットすることが可能。「トラベルエリア」は、人生の中のちょっとした気分転換を味わえる「アドベンチャーコース」と「リゾートコース」の2つのコースに分かれており、コースごとにこのエリアでしかなれない職業や、お宝カードもある。

 「チャンスエリア」は、お宝カードゲットから職業のランクアップまで人生を大きく変えるチャンスが目白押し。「ネクストエリア」は、「お取り寄せグルメに舌つづみ」、「自作動画で映画祭に招待された」など、ちょっぴりラグジュアリーな、新しいことに挑戦するエリア。お宝ゲットのチャンスも豊富で、最後の決算日前の逆転を狙える。

 そしてもちろん現代の要素を取り入れた“時事ネタ”もたっぷり。「映える昆虫食を考案」、「キャンプ場が街より混んでいてがっかり」、「ペットの乱入でリモート会議が和んだ」、「サブスクの登録のしかたがわからない」、「置き配の盗難防止に防犯カメラを設置」、「自宅の庭にサウナルームを建てた」、「週末農家で大豊作!」などなどトレンドワード豊富なマス目のほか、2つのマス目を縦読みすると、人生ゲームのキャッチコピーである「やまあり」、「たにあり」の隠しメッセージが現れるマス目を採用するなど遊び心もたっぷり取り入れられている。

様々な時事ネタも