ニュース

知育人形「ぽぽちゃん」が生産終了。25年以上の歴史に幕

「たくさんの愛をありがとう。」公式よりメッセージも

9月4日 発表

 ピープルは9月4日、知育人形「ぽぽちゃん」の生産終了を発表した。

 「ぽぽちゃん」は1996年に愛情のおけいこシリーズとして登場した知育人形。その後、より赤ちゃんそっくりな「ちいぽぽちゃん」や、少し成長した「2歳のぽぽちゃん」、「よちよちぽぽちゃん」といった後継商品も続々展開され、シリーズ累計販売数は500万体を突破。2021年には25周年を記念し、「HUG&LOVEをこれからも」をテーマに特設サイトやスペシャルムービーが公開された。

【ぽぽちゃん ブランドムービー HUG&LOVEを これからも(HUG&LOVE LETTER ver.)】

 9月4日に掲載されたお知らせによると、「ぽぽちゃん」は生産終了となり、今後の販売については在庫限りになるとのこと。なお、アフターサービスについては継続され、購入より1年以内に発生した不具合は商品レシートをもって対応される。

 現在、「ぽぽちゃん」の公式サイトを開くと「これまでたくさん遊んでくれたみなさんへ。」と題されたお知らせが表示されるようになっており、文章の最後には「いままで、たくさんの愛をありがとう。」というメッセージが綴られている。

□「これまでたくさん遊んでくれたみなさんへ。」のページ