ニュース

海洋堂、中国「ビリビリ」との業務提携を発表。中国における「ワンフェス」事業を一層強化

【海洋堂×ビリビリ:業務提携】

1月24日 発表

 海洋堂は1月24日、中国のリーディング動画コミュニティを運営しているビリビリ(bilibili)との業務提携を発表した。

 今回の業務提携を受けて、同社は「中国大陸における世界最大級の造形・フィギュアの祭典『ワンダーフェスティバル(以下「WF」)』事業を一層強化していく」とコメント。今年より中国における「ワンダーフェスティバル」をビリビリが主催することが明らかになった。

 「WF」は、造形・フィギュアメーカーである海洋堂が主催する世界最大級の造形・フィギュアの祭典。略称は「ワンフェス」で、来年2025年に40周年を迎える。幕張メッセ国際展示場にて夏冬と年に2回開催されており、「WF2023夏」の総入場者数は約4万人だった。また、2月11日に「ワンダーフェスティバル2024冬」が同会場にて開催予定となっている。

【海洋堂 コメント】

 WFは、1984年にはじめて開催されて以来、日本のみならず世界中のフィギュアや模型・造形の愛好家の間で人気を博してきました。2018年には、上海で初めてのプレイベントを開催、そして2023年にはWF上海だけでなく、WFバンコク、WF北京と、海外でのWF開催に注力して参りました。このたびのビリビリとの業務提携により、ビリビリ社のもつ動画共有、ライブストリーミング、コミュニティ機能を活かし、中国大陸でより広範なオーディエンスにWF、惹いては造形、フィギュアの創造性、魅力を届ける素晴らしい機会が得られることを期待しております。

【bilibili会員購の総経理 張可帥氏のコメント】

 ビリビリは中国で最もアクティブなフィギュア・模型愛好家のコミュニティであり、また若い人たちが集まる最高のプラットフォームです。我々はビリビリの優位性を発揮して、WFを全面的にレベルアップすることで、ブランドやクリエイターにより良いプラットフォームと展示即売体験を提供すると共に、WFを中国で最も人気のある業界イベントにしていきます。

【海洋堂 専務取締役 WF実行委員長 宮脇修一氏のコメント】

 中国大陸WFの主催を2024年よりビリビリが行なうこととなりました。2018年に上海WFが開催されて6年、中国での造型世界は驚くべき進化と発展を遂げております、これから新しい主催者の元、WFが造型作家、造型業界のさらなる発展と認知度の拡大ができる場となることを期待しています。