ニュース

「ライザのアトリエ」のライザがサマーアドベンチャーVerで登場!アニプレックス/クレーネルブースレポート【#ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2024[冬]】

開催期間:2月11日10時~17時

開催場所:幕張メッセ国際展示場1~8ホール

 2月11日に幕張メッセで開催された、総合造形イベントの「ワンダーフェスティバル2024[冬]」。アニプレックスとクレーネルが共同で出展していたブースでは、「リコリス・リコイル」や「ウマ娘」、「ライザのアトリエ」、「アズールレーン」など人気IPの新作フィギュアが展示されていた。本稿ではその中から、注目の作品をピックアップしてご紹介してく。

ライザリン・シュタウト サマーアドベンチャー! Ver.

 クレーネルから発売が予定されている、1/7スケールフィギュアの「ライザリン・シュタウト サマーアドベンチャー! Ver.」が、原型で初公開されていた。こちらは、テレビアニメ「ライザのアトリエ」に登場する主人公のライザリン・シュタウトを立体化したものだ。

 今回は、ライザの専用コスチュームである「サマーアドベンチャー!」に身を包んだ姿で再現されている。そうしたこともあってか、どこか夏っぽい雰囲気が漂ってきそうな、涼しげな印象だ。頭に付けた黒いリボンや白い帽子といったスタイルはいつもと同じだが、身に付けている衣装は夏っぽいスタイルになっている。

 片足立ちで武器を後ろ手に持っているポーズも、女性らしさが良く出ている。腰のあたりに巻いたベルトや装飾品なども細かく作り込まれている。ライザの表情も素晴らしく、どの角度から見ても元気に溢れているように見えるところも魅力的だ。

リコリス・リコイル 錦木千束 ウェディングドレスVer.

 アニプレックスより発売される1/7スケールフィギュアの「リコリス・リコイル 錦木千束 ウェディングドレスVer.」が原型で展示。今回は、このあと紹介する井ノ上たきなと一緒に出展されていた。以前、ふたりのがウェディングドレスに身を包んだイラストが公開されていたが、そちらをそのまま立体化したようなアイテムとなっている。

 まさに幸せの絶頂期といった笑顔を見せている、こちらの錦木千束。頭に被ったベールには花があしらわれており、手に持ったブーケと合わせて華やかな雰囲気だ。もう片方の手では、ドレスを摘まんで持ち上げているようなポーズになっており、こちらもかわいらしい。

 ウェディングドレスもひらひらとした布が重ねられたような作りになっており、こちらも原型の時点で布の素材感が伝わってくるようだ。できれば早く手に入れたいところだが、同社から発表される今後の情報にも注目していきたい。

リコリス・リコイル 井ノ上たきな ウェディングドレスVer.

 錦木千束と合わせて、「リコリス・リコイル 井ノ上たきな ウェディングドレスVer.」の原型も出展されていた。笑顔に溢れている錦木千束とは対照的に、どことなくおしとやかで落ち着いたように見えるところも、キャラクター性が良く出ている。

 井ノ上たきなが頭に被ったベールには、やはり花があしらわれており、こちらも細かく造形が施されている。ウェディングドレス部分はイラストではあまり気にならなかったが、こうしてフィギュア化されたものを見るとかなり凝ったデザインになっていることがわかる。

 手に持った大きめのブーケもかなり印象で、こちらもぱっと見でわかるレベルで見事な造形に仕上げられている。これから彩色が施されていくことで、さらに素晴らしい作品になりそうな期待が持てる。

Fate/Grand Order バーサーカー/モルガン

 アニプレックスより発売が予定されている、ノンスケールフィギュアの「バーサーカー/モルガン」が原型で出展されていた。こちらは、TYPE-MOONのスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」に登場するバーサーカーのサーヴァントであるモルガンを立体化したものだ。

 ちなみに今回展示されていたものは、開発中のものであるため実際のサイズとは異なるそうだが、このまま商品化してほしいと思わせるようなインパクトがある。とくに、玉座も一緒に造形されているというところがこちらの作品のポイントだろう。細かい板が伸びたような金色の装飾や、背面側に設置された円形のパネルなど、モルガンを引き立ててくれそうだ。

 モルガン自身の、少し落ち着いた表情でたたずんでいるような表情も素晴らしい。口元はきゅっと閉じており、澄んだ瞳で何かを見つめているようで、作中のシーンが蘇ってくるようである。

シンボリルドルフ 勝負服Ver.

 クレーネルが原型として初公開したのが、「シンボリルドルフ 勝負服Ver.」だ。こちらは、ゲームやアニメなどマルチに展開されている「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するシンボリルドルフを、勝負服に身を包んだ姿で再現したものである。

 片手を横に広げて颯爽と立っているポーズは、カワイイというよりも格好良さが際立っている。シンボリルドルフの表情も、勝負服を身につけてこれからレースに挑むということもあってか、キリリとした雰囲気だ。1/7スケールというサイズ感も素晴らしく、ファンなら部屋に飾っておきたくなる出来映えである。

 勝負服も、よく見ると様々な装飾品が着けられており、そのひとつひとつがかなり細かく作り混まれているのがわかる。若干膨らんだ胸元は腰の辺りによったシワなど、こちらも布の質感が造形の時点で出ていることが分かる。

ユニコーン 純白なる夢の誓い

 クレーネルから発売される1/7スケールフィギュアの「ユニコーン 純白なる夢の誓い」が、原型で初出展されていた。こちらは、スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」に登場する空母ユニコーンを、立体化したものだ。

 今回は、ユニコーンのケッコン衣装である「純白なる夢の誓い」で使われていたイラストを元に再現している。ひらひらとした純白のドレスも印象的だが、まわりを囲むように弧を描いたエフェクトや、同じく純白に身を包んだユニコーンも一緒にいるなど、あらゆる要素がぎゅっと詰め込まれているようだ。

 また、イラストではわからなかったが、正面から見るユニコーンの表情もかなりかわいらしい。原型の段階で頬が赤らんでいるような作りになっていることがわかり、いつまでも眺めていたくなる。発売時期や価格は今のこところ未定だが、現時点でかなり期待が持てそうな仕上がりだ。