ニュース

「ポケカ」強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」3月22日発売

「ゼロの秘宝」の舞台キタカミ地方のポケモンやトレーナーなどのカードを初収録

【強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」】

3月22日 発売予定

価格:1パック180円

 ポケモンは、「ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット」シリーズの強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」を3月22日に発売する。価格は1パック180円。

 「クリムゾンヘイズ」には、 「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」の舞台であるキタカミ地方で出会えるポケモンたちやトレーナーなどのカードが初めて収録される。また、本商品に収録のカードで、その場で開封しデッキ構築を行なう「シールド戦」も楽しめる。

「ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット」強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」

発売日:3月22日
希望小売価格:180円
内容物:カード5枚入り
※カードはランダムに封入されています。

ポケモンex

ガチグマ アカツキex

 キタカミの里に流れ着いて暮らしているガチグマ(アカツキ)がポケモンexとして登場。たねポケモンにもかかわらず、HPが260と高い耐久力を誇る。

 特性「ろうれんのわざ」により、相手がとったサイドの枚数ぶん、ワザを使うのに必要なエネルギーが少なくなる。終盤に少ないエネルギーで使えるようになったワザ「ブラッドムーン」で、240ものダメージを相手にあたえられる。ワザに必要なのは無色エネルギーのみなので、エネルギーカードが少ないデッキをはじめ、どのデッキにも取り入れやすく、終盤のアタッカーとして期待できる。

サケブシッポex

 後攻の最初の番にだけ使えるワザ「ぜっきょう」は、次の相手の番に手札から相手のサポートを出して使えなくする。相手のバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュするワザ「かみくだく」も強力だ。また、にげるのに必要なエネルギーが1つのみなので、序盤に活躍させ、育てていたベンチポケモンと入れ替えやすい。

テツノイバラex

 バトル場に出ているとはたらく特性「イニシャライズ」は、「未来」のポケモン以外のすべての「ルールを持つポケモン」の特性をなくす。「ルールを持つポケモン」が対象になるので、強力なポケモンexや、かがやくポケモンなどには厄介な相手。

その他のポケモン

カミッチュ

 相手のベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替え、新しく出てきたポケモンにダメージをあたえられる。エネルギーがまだ十分についていない相手のポケモンを呼び出したり、次の番に進化しそうな相手のポケモンを呼び出してたおしたり、相手のペースを乱す。

カジッチュ

フィオネ

 自分のトラッシュからサポートを1枚手札に加えられるワザ「まねきよせる」が便利。相手のバトルポケモンについているエネルギーの数によって相手にあたえるダメージが増えるワザ「エナジープレス」で、大ダメージをねらえる。どちらのワザもエネルギー1個なので、手軽に使うことができる。

ACE SPEC

アンフェアスタンプ

 自分のポケモンがたおされたときに使える、逆転の一手となるカード。相手の妨害をしながら、自分の手札のリフレッシュをしよう。

トレーナーズ

改造ハンマー

 相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを1個選んで、トラッシュする。相手のベンチでワザを使う準備をしているポケモンをねらうなど、相手を妨害できる。

ラッキーメット

 このカードをつけたポケモンがダメージを受けたときに、自分の山札を2枚引くことができる。相手プレーヤーに、攻撃をためらわせることができるかもしれない。

サザレ

 あるポケモンの写真を撮影しにキタカミの里へやって来た、カメラ好きの旅人サザレ。手札のポケモンを別のポケモンと交換できる。手札を残しながら必要なポケモンを加えることができるので、進化するポケモンを効率よく育てたり、カウンターになるポケモンを用意したりするときに活躍する。

管理人

 公民館をはじめ、キタカミの里のいろいろな建物を管理している人物。自分の手札を増やすことができる。スタジアム「公民館」と組み合わせれば、使った後にトラッシュせずに、自分の山札にもどせる。

公民館

 キタカミの里の中心にある、林間学校の拠点となる建物。このスタジアムが場に出ているとき、自分の番に手札からサポートを出して使ったプレーヤーは、自分のポケモン全員のHPを回復できる。

レアリティ「AR」、「SAR」のカード

ガチグマ アカツキex

 キタカミの里にある、霧の立ち込める山林に暮らす、ガチグマ(アカツキ)。食べるのが好きなポケモンのゴンべや、甘い香りに誘われてやって来たアブリー、ヒメグマたちに囲まれながら、樹液に夢中になっている。普段はたけだけしいイメージだが、日常のほっこりした姿が見える。

フィオネ

 あたたかい海に住むフィオネ。虹色の光が差す海中を、ホエルコとホエルオーの群れに混じって楽しそうに泳いでいる。