ニュース
最終回の扉絵をモチーフにした壁掛けフィギュアも世界初公開!「DRAGON BALL TAMASHII NATIONS FIGURE EXPO」内覧会レポート
アニメ最新作のジオラマなどドラゴンボールのフィギュアが大集結!
2025年1月24日 10:46
- 【DRAGON BALL TAMASHII NATIONS FIGURE EXPO】
- 開催期間:1月24日~3月23日
- 開館時間:10:00~20:00
- 会場:TAMASHII NATIONS STORE TOKYO
- 入場料:無料
東京・秋葉原にあるTAMASHII NATIONS STORE TOKYOで、1月24日から3月23日までの期間限定で「ドラゴンボール」シリーズのフィギュアを特集したイベント「DRAGON BALL TAMASHII NATIONS FIGURE EXPO」が開催される。今回のイベントでは、TAMASHII NATIONSのブランドから「S.H.Figuarts」や「フィギュアーツZERO」で発売されてきた「ドラゴンボール」関連アイテムがずらりと展示されているほか、アニメ最新作「ドラゴンボール DAIMA」の世界観をフィギュアで再現したジオラマなども同時に展示されていた。
一歩店舗内に足を踏み入れると、最初にお出迎えしてくれるのが等身大の悟空だ。これ以外にも、フィギュアのパッケージ内に入り込んだような写真が撮影できるフォトスポットなど、「ドラゴンボール」好きにはたまらないスポットも多数用意されていた。
イベント開催に先駆けて、前日の1月23日に関係者やメディアを招いて内覧会が開催された。こちらの記事では、その中から特に注目のアイテムをピックアップしてご紹介していく。
大人向け!? 書斎に飾りたくなるようなTamashii Art「ドラゴンボール 孫悟空&龍」が世界初展示
今回のイベントでは、想像以上に大量のアイテムが展示されているということもあり、お店の中に入ると何から見ればいいのか迷ってしまいがちだ。そうしたなかで、特に注目してほしいアイテムが世界初の展示となるドラゴンボール 孫悟空&龍」である。こちらは新ブランドTamashii Artから、2025年10月に発売される予定だ。価格は未定。
モチーフになったのは、原作の「ドラゴンボール」最終回で描かれていた扉絵である。立体的になってはいるが、アイテムとしてはどちらかというと壁掛けアートに近い印象だ。元の絵も一緒に飾られていたのだが、見比べてみても全く遜色ないぐらいのレベルで仕上げられている。
こちらの展示でも大人を意識したようなブースになっていたが、書斎などちょっとしたスペースに飾っておいても全く違和感がない。
イベント開催記念商品「スーパーサイヤ人2孫悟空」も登場!
こちらは、魂ストアイベントの開催記念で発売されるの「S.H.Figuarts スーパーサイヤ人2孫悟空」だ。価格は11000円で、発送は2025年6月の予定。今回は「ドラゴンボールZ」の中で魔人ベジータとのバトルで身に付けていた、衣装を再現している。
そちらに加えて、スーパーサイヤ人2のときの電撃エフェクトを纏ったようなスタイルで飾ることができるのが特徴となっている。全体的にパワー溢れる姿になっており、悟空のファンならば部屋に飾っておきたくなるような仕上がりだ。
40周年記念の再版投票企画でブロリーとクウラ 最終形態の2体が復活!
「ドラゴンボール」の40周年を記念して行われた再版投票企画だが、トータルで3万3000票以上の投票が行われた。そして、そこから再版が決定したのが「S.H.Figuarts ブロリー-40周年記念再販Edition-」と「S.H.Figuarts クウラ 最終形態-40周年記念再販Edition-」である。価格はどちらも9900円で、クウラが今年の9月に、ブロリーのほうが11月に発売される予定だ。
どちらも人気が高かったことがうなづけるほど素晴らしいクオリティの作品に仕上げられているという印象である。残念ながら以前買い逃したという人は、今回の「40周年記念再販Edition」はなんとしてもおさえておきたいアイテムではないだろうか?
最新テレビアニメ「ドラゴンボールDAIMA」の最新フィギュアも登場!
店舗の奥側に歩いて行くと目に飛び込んで来たのが、幼少期の悟空を再現した巨大なフィギュアと名場面を再現したようなジオラマの数々だ。こちらはおもに、最新アニメ「ドラゴンボールDAIMA」関連のフィギュアをまとめたようなゾーンとなっていた。
今年の7月に発売される「S.H.Figuarts スーパーサイヤ人孫悟空(ミニ)-DAIMA-」や8月発売の「S.H.Figuarts キング・ゴマー」、10月に発売される「S.H.Figuarts スーパーサイヤ人3ベジータ(ミニ)-DAIMA-」といった注目のフィギュアが展示。それぞれアニメの名シーンを彷彿とさせるディスプレイになっていたということもあり、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれる。
また、発売は決まっていないものの展示だけのアイテムとしてグロリオやパンジ、界王神(ミニ)-DAIMA-などが参考出品されており、そちらも見どころのひとつとなっている。
他にも注目のアイテムが目白押し!
今回の「DRAGON BALL TAMASHII NATIONS FIGURE EXPO」では、ここまでご紹介してきたように最新のアイテムだけではなく、過去に発売されたものも含めてずらりと展示されていたということもあり、あらためてこんなアイテムが出ていたのかと驚かされることが多かった。とくに見落としがちなのが、すでに発売済みのアイテムに紛れて参考出品のフィギュアも展示されていたことだ。写真で見るのとは違い、こうした未発売のフィギュアを間近で見られるのはなかなかない貴重な機会である。
ということでざっくりと気になるアイテムをご紹介してきたが、もちろんこれ以外にも大量の「ドラゴンボール」関連のフィギュアが今回のイベントでは展示されている。作品のファンならば1度見ておいても損はないので、少しでも気になるならば開催期間中に秋葉原のTAMASHII NATIONS STORE TOKYOに遊びに行ってみよう!
(C)バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
(C)バード・スタジオ/集英社
(C)「2018ドラゴンボール超」制作委員会