ニュース

タミヤ直営店「TAMIYA MODELERS STORE」オープン! RCカーのシャーシの一部、プラモデルのランナーやデカールなども買えるパーツ販売専門店

【TAMIYA MODELERS STORE】

1月25日オープン

場所:東京都港区新橋4-27-1 ル・グラシエルBLDG.80 1階

 タミヤは直営店「TAMIYA MODELERS STORE」を新橋・虎ノ門エリアに1月25日オープンした。このお店は2024年5月に新装オープンしたタミヤのフラッグシップ拠点「TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO」の道路を挟んだ斜め向かいにあり、すぐに両店舗に行ける。今回、オープン直後の様子を取材し、TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYOの運営担当である山本暁氏や、店舗スタッフに話を聞くことができた。

オープンを待つ熱心なファン達

 TAMIYA MODELERS STOREは、面積としては50平方メートル。TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYOは483平方メートルなので、面積だけで言えば1/10という小さなスペースだ。

 この店舗の大きな特徴は通常のパッケージ商品ではなく、「パーツ」を扱っているところ。RCカーやミニ四駆の部品をネジ単位、シャーシの一部分、デカール、プラモデルはランナー単位での販売をしている。これらは本来購入したユーザーがパーツを破損したり、紛失してした時に、説明書に書かれている連絡先に問い合わせ取り寄せる「スペアパーツ」だ。TAMIYA MODELERS STOREはスペアパーツ専門店なのだ。

店舗の面積は小さいが、扱う商品は非常にディープだ

 スペアパーツはTAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYOの前に新橋でタミヤが展開していた直営店「タミヤプラモデルファクトリー」で販売していた。しかしTAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYOオープンにあたり、一般商品の品揃えを充実させることで、初心者のユーザー向けの方向性を強める一方、コアなプラモデル、RCユーザー要素であったスペアパーツの扱いをやめた。従来のファンからは「スペアパーツの扱いも復活させて欲しい」と言う声も強く、TAMIYA MODELERS STOREはこの声に応えたものとなる。

 店舗の品揃えは多岐にわたる。RCカーのシャーシの一部、ネジ、ワッシャー、ダンパーアームなど非常に細かい部品、デカール、予備のボディ、プラモデルはランナー単位で販売しているし、エアブラシなどの工具もパーツ単位で販売している。

 正直、プラモデルを作っているとパーツをなくして慌てることも多い。ランナーで取り寄せられるカスタマーサービスは心強い。またデカールを失敗してしまった時、「デカールだけもう1つ欲しいな」と思うことがある。RCカーやミニ四駆は部品に負荷がかかり壊れてしまうこともある。店舗でこれらを販売してくれるのは、ユーザーとしてとてもうれしい。

RCカーのシャーシはパーツごとに分割販売されている
ホイールの品揃えも多い
ギア単位での販売も

 こういったスペアパーツはRC専門店などが要望の高いパーツを扱っている場合があるが、タミヤのショップではここだけだという。品揃えはユーザーの声を積極的に集め、随時アップデートしていく。今回の品揃えが"完成形"ではなく、ユーザーの要望に合わせ常に進化していくことが目標とのことだ。

 店舗オープンを準備していたスタッフからは、「このデカールをあの機体に使いたい」、「このパーツがあるならあのマシンを組んでみたい」などなど、スペアパーツとの出会いが新しい商品購入につながるのではないか、という話も聞けた。タミヤファンにとってとても楽しい空間であることが店舗を取材して実感できた。TAMIYA MODELERS STOREとTAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYOはお互いを補完しながら、ホビーライフをより楽しくさせてくれる空間だ。ぜひ訪れて欲しい。

プラモデルのランナー。扱う商品は要望やトレンドに合わせ変えていくという
デカールは「このデカールを使いたい!」と新しいプラモデル購入のきっかけになるかも?
エアブラシのパーツも販売
カウンター横にはジオラマを展示